« Luca Iaconi Stewartさんがマニラフォルダで作ってるボーイング777がとんでもない件 | トップページ | ゴッホの世界を再構築してみる »

2014年2月14日 (金)

覚えられないパスワードに代わる 新しい認証方式

image
via→(Body Odor ID: Your New Smelly Password : Discovery Newsさん)
パスワードを管理する時代はもうすぐ終わるかも。
スマホだって指紋などの生体認証が当たり前になりつつあります。手首に巻くウェアラブルデバイスでは、血流や脈拍で認証する技術も組み込まれるそうですよ。
なのに!
なのにいまだにウェブサイトでは一文字ずつキーをたたいてログインする始末。
これってどうにかならないの?


image   □ におい認証

体臭は個人で特有のものなのだそうですよ。それを利用した個人認証技術の開発が進んでいます。
体調や年齢や食べたもので変わらないのかなって心配になりますが、これなら前に座るだけで認証されます。
via→(Body Odor ID: Your New Smelly Password : Discovery Newsさん)    
     
image   □ Windows8のピクチャパスワード

え、こんなふうになってんですか。
知りませんでした。タッチパネル化ならではの技術。
特定の写真に対するタッチジェスチャーによるログイン。これだけで6桁のパスワードに匹敵するそうですよ。
via→(次世代セキュリティ「ピクチャーパスワード」 - Windows 8 特集 完全ガイド - Windows 8 特集 - MSN Japanさん)  
     
image   □ ハードウェア認証トークン「YubiKey」

不思議なことに、物理キーに戻ってしまうのかもしれません。
USBに挿すカギのチップ。ワンタイムのパスワードを発行してくれます。ちょうど車のキーのように。
すべてがこれ一発で認証されるなら、これはもう新しい身分証明証。
via→(グーグルが目指す「パスワードに代わる認証方法」 « WIRED.jpさん)    
     
image   □ パズルピースをはめるだけの認証

ロボット判定のための認証ってありますよね。あの読みにくいアルファベットや数字を手で打ち込むタイプ。
それに代わる新しい方法だそうです。
パズルのピースをドラッグして嵌めこむだけ。
たしかに不特定のカタチから特定のカタチを見出すのは人間の得意ワザなのです。
via→(スパム防止用の「読みづらい画像認証」に、日本人が終止符を打った技術が斬新過ぎる! | APPGIGA!!(アプギガ)さん)    
     
image  

【本日のプレみや】
NO MORE映画泥棒がフィギュアになった

なりました。誰もが知ってるのに名前は知らないあの人。


|

« Luca Iaconi Stewartさんがマニラフォルダで作ってるボーイング777がとんでもない件 | トップページ | ゴッホの世界を再構築してみる »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Luca Iaconi Stewartさんがマニラフォルダで作ってるボーイング777がとんでもない件 | トップページ | ゴッホの世界を再構築してみる »