« キセキをキロクする | トップページ | Luca Iaconi Stewartさんがマニラフォルダで作ってるボーイング777がとんでもない件 »

2014年2月12日 (水)

マークシート対策の必需品

image
via→(カップヌードル - タイムラインの写真 | Facebookさん)
マークシート方式が大学入試で大々的に利用されるようになったのは、共通一時試験導入の年の1979年なのだそうです。
機械で読み取り採点っていうエポックなのですが、同時に100%選択問題になるっていうエポックでもありますね。
上の写真は日清カップヌードルさんのFacebookで企画されているカップヌードルコラボの最新作。これなら機械に頼らなくてもひと目で不正解の場所がわかるのです

今日はマークシート用の文房具を2題。


image
image
  □ マークシート用シャープペンシル

マークする時間って、延べ時間ならかなりのものに。
マークシート欄の幅に合わせたシャープペンシル。ひと目でそれ用ってわかる利点がありますが、芯が普及する必要も。
via→(マークシート専用シャープ: つれづれ日記さん)  
     
image
image
  □ 残り時間がわかるペン

こちらはマークシート専用ってわけじゃなさそうですが…
おしりが残り時間タイマーになってます。デジタルじゃない点が秀逸。これならカンニングを疑われないからです。
マークシート対応にするなら、ひと目盛りが問題数と同じならペース配分が可能に。
via→(Timer Cap – Time Cap For Pens by Jinwon Heo » Yanko Designさん)    
     
image  

【本日のプレみや】
机の上で再現できる 燃える焚き火と燃えない焚き火

火を机の上で燃やす方法。


|

« キセキをキロクする | トップページ | Luca Iaconi Stewartさんがマニラフォルダで作ってるボーイング777がとんでもない件 »

紙に描く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キセキをキロクする | トップページ | Luca Iaconi Stewartさんがマニラフォルダで作ってるボーイング777がとんでもない件 »