« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の18件の記事

2014年2月28日 (金)

ヤマハさんの企業サイトに見るペーパークラフトダウンロードサービス

image
ペーパークラフト - エンターテインメント | ヤマハ発動機株式会社

ペーパークラフトは企業のサイト上のサービスにあまりにも合致したので、ネットの普及とともにさらなる進化を遂げたジャンルと思うのです。
そしてYAMAHAさんもずいぶん以前から魅力的な作品を公開されてますよね。
ペーパークラフトのデザイナーは向山信孝さん。

続きを読む "ヤマハさんの企業サイトに見るペーパークラフトダウンロードサービス"

| | コメント (0)

2014年2月27日 (木)

赤い が血に代わる瞬間を見る  4題

image
いやそんなにグロテスクじゃないですよ。大丈夫。
血って強烈に視覚に訴える赤ですよね。
血に見えるか見えないかで意味が代わる赤なのです。

続きを読む "赤い が血に代わる瞬間を見る  4題"

| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

タングラムをリアルにプロダクトに応用した例

image
タングラムってあるじゃないですか。数ピースからなる絵合わせの古典パズルですけれども。
ひとつひとつのピースは単純なのに、意外なカタチが生まれたりするのです。
そして今も愛される楽しさやそのデザインが、そのまま生かされたプロダクトの例。

続きを読む "タングラムをリアルにプロダクトに応用した例"

| | コメント (3)

2014年2月25日 (火)

ぴったりはまる あの感じ

image
ふだん生活してる中で、あっ!っと思うあの感じ。予期せぬものがぴったりはまっちゃうあの瞬間って、なんだかうれしい瞬間なのです。
あ、ペットボトルはリサイクルへ。

続きを読む "ぴったりはまる あの感じ"

| | コメント (0)

2014年2月24日 (月)

紙コップのデザインに見る使い捨て文化

image
紙コップって見れば見るほどよくできてるなあって思うんですが。
ふつう使い捨てですよね。
あまりにも完成されたカタチをしているので進化しないと思いきや、どうやらそうじゃないみたいですよ。

続きを読む "紙コップのデザインに見る使い捨て文化"

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水)

なぜかそそられる 折りたたむプロダクト

image
折りたたんで使うものって魅力的ですよね。
大きい物が畳むと小さくなるっていう以外にも、なぜだか惹かれるのです。
今日はそんな折りたたむプロダクト。

続きを読む "なぜかそそられる 折りたたむプロダクト"

| | コメント (0)

2014年2月18日 (火)

ピザを切るための道具にみるデザイン進化の方向

image
via→(ピザフォークカッター - Engadget Japaneseさん)
国によってはピザは日常食なわけで。ピザを切る行為も日常茶飯事なのです。
となるとそのための道具もいろいろと進化するはず。

上はフォークにカッターがついたもの。ひとりならこれでじゅうぶん。案外ピザ以外でもこれ1本でいけるんじゃないだろうか。食べる行為と結びつく珍しい例です。
今日はその他3題。

続きを読む "ピザを切るための道具にみるデザイン進化の方向"

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

ゴッホの世界を再構築してみる

image
ゴッホ作品がすでに独特の世界なのですが。
新たな解釈の作品も生み出されているようですよ。そしてそれがまた"似合う"のです。

続きを読む "ゴッホの世界を再構築してみる"

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

覚えられないパスワードに代わる 新しい認証方式

image
via→(Body Odor ID: Your New Smelly Password : Discovery Newsさん)
パスワードを管理する時代はもうすぐ終わるかも。
スマホだって指紋などの生体認証が当たり前になりつつあります。手首に巻くウェアラブルデバイスでは、血流や脈拍で認証する技術も組み込まれるそうですよ。
なのに!
なのにいまだにウェブサイトでは一文字ずつキーをたたいてログインする始末。
これってどうにかならないの?

続きを読む "覚えられないパスワードに代わる 新しい認証方式"

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

Luca Iaconi Stewartさんがマニラフォルダで作ってるボーイング777がとんでもない件

image
はい、とんでもないです。
世の中にはとてつもない人がまだまだいるのものです。
その全貌は(まだ未完成のようですが)こちらでぜひ御覧ください
→(Model 777 Project - Work in Progress - a set on Flickrさん)

続きを読む "Luca Iaconi Stewartさんがマニラフォルダで作ってるボーイング777がとんでもない件"

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

マークシート対策の必需品

image
via→(カップヌードル - タイムラインの写真 | Facebookさん)
マークシート方式が大学入試で大々的に利用されるようになったのは、共通一時試験導入の年の1979年なのだそうです。
機械で読み取り採点っていうエポックなのですが、同時に100%選択問題になるっていうエポックでもありますね。
上の写真は日清カップヌードルさんのFacebookで企画されているカップヌードルコラボの最新作。これなら機械に頼らなくてもひと目で不正解の場所がわかるのです

今日はマークシート用の文房具を2題。

続きを読む "マークシート対策の必需品"

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

キセキをキロクする

image
動作は単位時間で記録すると点なんですけど、つなぐと線になるんです。

続きを読む "キセキをキロクする"

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

あなたはどれだけ地球を歩きましたか?

image
たくさんの国を訪れていると、どれだけ地球を走破したのか気になる…ものらしいです。
ちょっと変わった方法でそれを記録する人たち。

続きを読む "あなたはどれだけ地球を歩きましたか?"

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

バレンタイン企画!チョコのクギに見る相手に釘を挿す方法

image
はいカミノデザインでは珍しい時事ネタ。
釘をかたどったチョコレートの例がいくつかあるんですけどね。これがちょっとずつ用途が異なるのです。デザインは同じなのに。面白いなあ。
そして2月14日は相手にクギを挿す日でもありますね。

続きを読む "バレンタイン企画!チョコのクギに見る相手に釘を挿す方法"

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

指に重ねる世界

image
重ねて使う指輪ってあるんです。
しかも探すとけっこう。

続きを読む "指に重ねる世界"

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

ガラスが隔てる2つの世界

image
ガラスは「透明」=障壁を無くす 機能と、「壁」=障壁を生む 機能の、相反する性質が同居する不思議な素材なのです。その真逆の性質を際立たせる製品が相次いで発表されています。こんなの。

続きを読む "ガラスが隔てる2つの世界"

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

中央をホッチキスで"中とじ"するには

image
ステープラーはアームの届く範囲しか作業できないので、中央中とじは苦手なのです。大型で中央まで届く特殊なステープラーも発売されていますが、今日はより小型のもので中央を閉じる方法。

続きを読む "中央をホッチキスで"中とじ"するには"

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

味見用のケーキも一緒に焼けるnibbleに見るデザインの進化

image
nibbleっていう名前のケーキ焼き型が発売されているのですが。
ホールケーキを焼くと同時に、味見用のひとくちケーキも焼けてしまう、という一品。
じつは製品版の前に、プロトタイプも発表されていたのです。
ところが目的はおなじでも、デザインの意図がちょっと異なるのです。
どう異なるかというと…

続きを読む "味見用のケーキも一緒に焼けるnibbleに見るデザインの進化"

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »