« クリアファイルのビフォーアフター | トップページ | ダンボール箱の新しい方向や可能性を探る人たち »

2014年1月 9日 (木)

画用紙や厚紙で手作りする王冠 工作でティアラの作り方  ペーパークラフト型紙も 夏休みの工作にも使えます

image
↑色画用紙でできちゃうティアラの作り方。

王冠やティアラを自分で作りたい!って思ったら。
すぐに思いつくのは紙やフェルトを一周まいて、飾り付けするアイデア。

ところがあんがい飾り付けって難しい!

だったらベースの段階で、王冠のデザインに頼っちゃってもいいんじゃないかと。
最初からカボチャのようなプリっとした王冠や、日本でティアラと呼ばれてる髪かざりのカタチになってるものをベースにすれば、よりリアルになるのです。

だけどむむ、それは強敵。丸いのは難しいのですよ。

というわけで今日は、厚紙やダンボールを使う工作なんだけどできるだけプリっとしてる実例を探してみました。
中には展開図や型紙ダウンロード可能なものも。


image   □ アルミホイルでつくる王冠

デイリーポータルZさんのネタですが。
小さい頃にやりましたよね、アルミホイルを丸めてなにかを作るって。あれを豪華にやっちゃってます。3時間かかるそうですよ。
via→(@nifty:デイリーポータルZ:アルミホイルで王冠を作るさん)  
     
image
  □ 画用紙で作る王さまセット
これはカボチャ型だ!

しかも珍しい、王さまがかぶる王冠タイプ。載せるんじゃなくて被れるタイプは自作では滅多に無いのです。

さらにはヒゲ付き。すでに王さまの風格。 コスプレのコスチュームとしても。
→(作り方 画用紙で作る王冠 王さまのひげ付き - YouTubeさん)
via→(DLmarket / 画用紙で作る王冠 王さまのひげ付き PAPER CROWNの型紙データ [ダウンロード版]さん)    
image   ※(追記!)
上の王冠の型紙をハロウィン風に
改造できる、追加キットが無料で
公開されていますよ。

→(DLmarket / 【無料追加キット】ハロウィンの王冠 王冠がカボチャに変身!さん)
     
image   □ ダンボールでつくる王冠

これいいんじゃないでしょうか!
いわゆる片側だけのダンボール、片ダンボールを丸めて作ってあります。

丸くはないけど、質感がちゃんと生きてますよ。
via→(Cardboard Crown | Cardboard Crafts/ Créations à base de cartonさん)    
     
image   □ 画用紙で作るティアラ
日本で王冠っていったら普通ティアラで、きっとこの2タイプのどちらかなんじゃないかと。

方や髪かざりでウェディングで見るタイプ。も一個はちょこんと載せる丸いタイプ。でも全然違うよねこのふたつ。

なのでセットで両方作れますよ。画用紙で。→(作り方動画- YouTubeさん)
エルサのティアラにアレンジしては。
via→(DLmarket / 画用紙で作るティアラ 髪かざり付き PAPER TIARAの型紙データ [ダウンロード版]さん)    
     
image   □ 広げると王冠になる本

いや一般向けに作り方が公開されてるわけじゃないんですけど、紙で作った貴重な例なので。

これ、実は本なのです。
ジャバラ式で丸くなるアイデア。自分で作るにはちょいと難しいですが、楽しい作品なのです。
via→(Diana Publication on Behanceさん)    
     
image73   □ 画用紙で作れるスカルマスク

もしもハロウィンの仮装を探してるなら、こんなアイデアもありますよ。

たとえばこんなお面に王冠をかぶっちゃうとか。 リンク先から型紙がダウンロードできるようになっています。

作り方動画はこちらから。
→(画用紙でスカルマスクの作り方 YouTubeさん)
via→(DLmarket / 本当にかぶれる!スカルマスク ドクロの仮面 画用紙で作るハロウィン仮装マスク型紙データさん)    

【参考過去記事】→画用紙や厚紙で手作りする優勝カップと自分で工作できるトロフィーの作り方 夏休みの工作にも: カミノデザイン【kaminodesign】
image

|

« クリアファイルのビフォーアフター | トップページ | ダンボール箱の新しい方向や可能性を探る人たち »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリアファイルのビフォーアフター | トップページ | ダンボール箱の新しい方向や可能性を探る人たち »