« いやこれ合ってんじゃないの!? テストの解答シリーズ | トップページ | 机の足を収納するためのギミック »

2014年1月23日 (木)

コクヨさんの新しい多機能ダンボール箱 kami-no-hako(かみのはこ)

image
コクヨさんの新製品は、ずばりダンボール箱。

スーパーに行くとダンボールで野菜や果物が陳列してあります。つまりパッケージじゃない用途が求められてるわけで。
コクヨさんの新しい箱は、ステージ台、投げ込み陳列、傾斜陳列の3態に、余分なパーツを使わない組み換えのみで対応します。以下はその3態。


image   □ かさ上げ用のステージ台

この上に陳列台を載せるのですね。
写真をみるとテープ無しにフタを固定できる工夫があります。
via  
     
image   □ 投げ込み用の陳列台

平積みの投げ込み陳列用です。
よく見ると嵩上げしてあることがわかります。となるとその支えが必要ですが、それも組み換えのみで可能。
     
image   □ 傾斜用の陳列台

最後は見栄えを良くする傾斜陳列。
ふつう対角線は必ず面よりも長くなるので、途中に折れ目が出てしまいます。2枚重ねることでクリアされているように見えますよ。
     
image   □ 積み重ね時のずれ止めフラップ

上下に箱を重ねる際に、ズレが生じないようフラップを差し込むようになっています。
     
image   □ 展開状態

平らに展開した状態の写真も公開されています。ほぼ定形の四角形に収まることがわかります。

美しい箱は展開図も美しいと思うのです。そしてなにより、新製品がダンボール箱って楽しい!
via→(「多機能ダンボール箱 kami-no-hako(かみのはこ)」を発売|プレスリリース|コクヨさん)    
     
image  

【本日のプレみや】
あのハコビジョンの第二弾はガンダムプロジェクションマッピング!


|

« いやこれ合ってんじゃないの!? テストの解答シリーズ | トップページ | 机の足を収納するためのギミック »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いやこれ合ってんじゃないの!? テストの解答シリーズ | トップページ | 机の足を収納するためのギミック »