« カップヌードルとアーティストさんのコラボが面白すぎる! | トップページ | ぞうを作る方法 紙で ポリプロピレンシートで 編んで »

2013年12月17日 (火)

どれだけ情報を少なくしてもモナリザと認識できるか

image
はい、誰もが知ってるモナリザ。
この構図で誰もがわかる…と思いきや、じつは配色も脳内に刷り込まれているようなのです。
だったら、情報をどんどん少なくしていってモナリザって認識できるのはどのライン?


image   □ 15×19ドット

いやこれ数は少ないですけど顔の部分だけですから。

この段階だとドット絵というよりも点描。点の大小で表情までイメージできるってすごい。
via→("Mona Lisa Dots" by Ross Robinson | Redbubbleさん)  
     
image   □ 17×25ドット

驚きのレゴ作品。
色がとっても重要で、独立してるはずのレゴが頭の中で一続きになってることに気づきます。
via→(karenhurley: - szczerbatyszczurek's soupさん)    
     
image   □ 13×21ドット

そしてこの段階へ。
もはや顔は8つぶ。
これで人ってわかるだけでもすごいのに、誰がみてもモナリザって理解するのはすごくないですか。
via→(Mona Pixels - John Gushue . . . Dot Dot Dotさん)    
     
image   □ 10×14ドット

わかる!わかるよ!
きっと誰が見てもわかる。ふしぎ。
これってロボットに見せてもモナリザってわかるのだろうか。そこらへんに境界線があるのかな。人間って不思議。
via→(Mona Lisa Remixed - Design Milkさん)    
     
image  

【本日のプレみや】
JOJOの奇妙な学習帳6種発売決定!


|

« カップヌードルとアーティストさんのコラボが面白すぎる! | トップページ | ぞうを作る方法 紙で ポリプロピレンシートで 編んで »

紙に描く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カップヌードルとアーティストさんのコラボが面白すぎる! | トップページ | ぞうを作る方法 紙で ポリプロピレンシートで 編んで »