« ボタンをデザインする | トップページ | 突き抜けたデザイン 貫通してみました »

2013年12月20日 (金)

工事不要!窓を増やす方法

image
窓は家の生活を左右する大事な要素。じつは広さやインテリアより重要です。
とはいっても都会の家からは窓は小さくなるいっぽう。
では増やしてみますか。後付けで。


image   □ ブラインド照明

美しい製品。
いままでにも「窓枠に風景写真を貼った商品」はあったのです。でもやっぱりフェイク。
この製品はフェイクの窓ではなくて、すでに新しいジャンルを産みだしたと思うのです。
via→(Bright Blindさん)  
     
image   □ 木漏れ日スポットライト

こちらは室内に窓の風景を映すスポットライト。
なんですが、意外と落ち着く気もする。人間はこれでいいのかも。どうだろ。
via→(Living in a shoebox | Ambient interior lighting from Adam Frankさん)    
     
image   □ PCモニタを窓にするサイト

PCモニタがそのまま窓になっちゃうサービス。ブラウザでそのまま見られます。→rainyday.js demo #3
しばらく見ていると雨粒が。

何らかのプログラムによる生成なので、毎回様子が変化するのです。
via→(rainyday.jsさん)    
     
image   □ 石川光学造形研究所さんの「天窓気分」

いっそのこと今ある窓を利用する方法も。
既存の窓にとりつける、アクリル製のプリズムスクリーンです。下に向かう太陽の光を天井に向けてくれるので、部屋の奥まで明るくなるそうですよ。
via→(【トレたま】光を曲げて明るく:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京さん)    
     
image  

【本日のプレみや】
鍋とたこ焼きがゲームになった!アイアップのインテリアトイシリーズ


|

« ボタンをデザインする | トップページ | 突き抜けたデザイン 貫通してみました »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボタンをデザインする | トップページ | 突き抜けたデザイン 貫通してみました »