« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の19件の記事

2013年12月27日 (金)

2013!カミノデザインが選ぶ10大コンテンツと紙のニュース!

image
さあ今年もやりますよ10大ニュース!
2013年を全体的に見ると、エコが新しい方向に向かった気がします。
特に企業自ら発信する「パッケージの楽しい再利用」の波は、今後も続くと思うのですよ。
またスマホの爆発的な普及から、紙とデジタルの融合が進んだ年でもありました。
もうひとつ、紙で○○を作ってみた や、紙で○○を表現してみた、っていうアイデアが光った年でもありました。

続きを読む "2013!カミノデザインが選ぶ10大コンテンツと紙のニュース!"

| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

日本パッケージングコンテスト2013の結果を見る

image
via→(河原紙器株式会社 - 愛知県春日井市の紙器・パッケージの開発・提案・製造さん)
はい、カミノデザイン恒例の年末企画。
日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さんの結果からこれは!と思ったものを独断で発表してしまいます。
今年はあれですね、新しいパッケージのアイデアよりも、パッケージそのものへの付加価値に対する提案が目立つ気がします。

続きを読む "日本パッケージングコンテスト2013の結果を見る"

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

とりあえず時計を補修してみた っていう3題

image
時計はとにかく時間を正確に伝えることが必要で、情報の第一優先事項なのです。
故障なら修理が必要ですが、不都合があっても時を刻む場合にはとりあえず補修しちゃいましょう。っていう3題。

続きを読む "とりあえず時計を補修してみた っていう3題"

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

突き抜けたデザイン 貫通してみました

image
貫通は貫通だけだとデザインにはならないらしく、「意外なものを突き抜けてみた」っていうシチュエーションが大事なようですよ。今日は貫通するデザイン。

続きを読む "突き抜けたデザイン 貫通してみました"

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

工事不要!窓を増やす方法

image
窓は家の生活を左右する大事な要素。じつは広さやインテリアより重要です。
とはいっても都会の家からは窓は小さくなるいっぽう。
では増やしてみますか。後付けで。

続きを読む "工事不要!窓を増やす方法"

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

ボタンをデザインする

image
きっとボタンはずっとずっと昔から、おそらくは人類が衣服を身につけたころから使われてきたのだと思うのです。
でもってもう進化の余地はない、と思うところにこそデザインのタネがある楽しさ発見。

続きを読む "ボタンをデザインする"

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

ぞうを作る方法 紙で ポリプロピレンシートで 編んで

image
あの特徴的な耳と鼻のおかげで、象は確実にイメージしやすい動物なのです。
というわけでいろんな素材で象をつくる人たち。

続きを読む "ぞうを作る方法 紙で ポリプロピレンシートで 編んで"

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

どれだけ情報を少なくしてもモナリザと認識できるか

image
はい、誰もが知ってるモナリザ。
この構図で誰もがわかる…と思いきや、じつは配色も脳内に刷り込まれているようなのです。
だったら、情報をどんどん少なくしていってモナリザって認識できるのはどのライン?

続きを読む "どれだけ情報を少なくしてもモナリザと認識できるか"

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

カップヌードルとアーティストさんのコラボが面白すぎる!

image
via→(カップヌードル - Google+ - え、段ボール? さん)
面白いなあ。いま日清カップヌードルさん企画で、カップヌードルを使ってアーティストやデザイナーさんが作品を作るコラボレーションが行われています。
上の写真は段ボールで作ったカップヌードル。他にはこんな作品が。

続きを読む "カップヌードルとアーティストさんのコラボが面白すぎる!"

| | コメント (0)

2013年12月13日 (金)

ハンバーガーが食べたい!ハンバーガーの新しいパッケージ

image
via→(‘Liberation’ Wrapper Lets Japanese Women Eat Burgers While Looking Demureさん)
ハンバーガーのパッケージといえばあのカタチの箱ですが。
耐油紙で包んだものや、昔は発泡スチロール製のものもありました。
そして今、さらなる進化を遂げようとしています。
上の写真は「美しく食べることができるハンバーガーの包み紙」。たしかに大口を開けて食べる文化はハンバーガーによって許されたのかもしれません。

続きを読む "ハンバーガーが食べたい!ハンバーガーの新しいパッケージ"

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

もうプチプチを入れなくても大丈夫 ダンボール箱そのものが中身を包んでくれるから

image
ダンボール箱は輸送の際に強力に商品保護してくれますが。
従来は箱そのものと中身のスキマを埋める必要がありました。
でもなんだかダンボール箱だけでスキマを埋められる工夫も出てきてるみたいですよ。

続きを読む "もうプチプチを入れなくても大丈夫 ダンボール箱そのものが中身を包んでくれるから"

| | コメント (0)

2013年12月11日 (水)

開けてビックリ!だけどこんなビックリならうれしい。新幹線や飛行機のトレイに仕掛けるいたずら

image
ホントにちっさいスペースなんだけど。
でもそのスペースが乗客にとっての宇宙なんです大げさに言っちゃうと。
そんな「折りたたみトレイ」に仕掛けるあるイタズラ。

続きを読む "開けてビックリ!だけどこんなビックリならうれしい。新幹線や飛行機のトレイに仕掛けるいたずら"

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

スターウォーズを食らう

image
ディズニーに権利が移ったスター・ウォーズ、STAR WARS Episode VIIとして2015年に公開ですな。
もうとにかくたくさんのキャラが登場するんですけど、誰もが輪郭だけでわかるってすごいコンテンツだと思うのです。

続きを読む "スターウォーズを食らう"

| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

算数力を上げるには国語力が必要だって言われてるけど、もはやこれは算数ではなくて国語なのでは?っていう問題が存在する件について。そして先生も子どもも大変だ。

image
以前にこんな記事を書いたんですけど。→テストのデザイン
今日はその続編です。よく数学は国語力だって言いますよね。
今回はまさにそういう問題。

続きを読む "算数力を上げるには国語力が必要だって言われてるけど、もはやこれは算数ではなくて国語なのでは?っていう問題が存在する件について。そして先生も子どもも大変だ。"

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

これなら作れそう!身の回りのあるもので作られたクリスマスツリー

image
via→(Porcelain Christmas Tree by Mooz » CONTEMPORISTさん)
クリスマスツリーを用意する季節になってきました。
自作する人ってあんまりいないんですけど、それはきっと「作り方の王道」が無いからじゃないかと。上の写真、じつはお皿を使って作ってあるんですけど、これだけ大がかりだとちょっと自分じゃ作れません。
そこで今日のテーマは、「身の回りのあるものを使ってクリスマスツリーを作る方法」。

続きを読む "これなら作れそう!身の回りのあるもので作られたクリスマスツリー"

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

もう脇役じゃない!乾電池をデザインに利用したプロダクト

image
乾電池っていつも脇役ですよね。
でもどんな機器にも使用できるようサイズに規格があって、そのことが逆にデザインに利用できるヒントになってるのです。

続きを読む "もう脇役じゃない!乾電池をデザインに利用したプロダクト"

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

脳ミソに見えちゃう!あんなものやこんなもの

image
脳を表現したい人たちが、どうやらたくさんいるようなのです。
しかもふだんよく見るあれとかこれで。

続きを読む "脳ミソに見えちゃう!あんなものやこんなもの"

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

あの持ち運びにかさばる靴をなんとかする方法

image
靴を持っていかないといけない旅行や出張って、ちょっと悩みません?
とにかくかさばるんです。履いてれば気にならないのに。困った。
と思ってたら、なんとかする靴があるみたいですよ。いろいろと。

続きを読む "あの持ち運びにかさばる靴をなんとかする方法"

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

残り少ない電池を利用する方法って?サイズの違う電池を利用する方法って?

image
震災以降、電池のサイズを変更して利用可能にするアタッチメントがよく売れた、というニュースを聞きました。電池のサイズと機器の組み合わせは不変のイメージがあったので、そんな方法があったことに驚いたのです。今日はそんな話題。

続きを読む "残り少ない電池を利用する方法って?サイズの違う電池を利用する方法って?"

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »