« とりあえず時計を補修してみた っていう3題 | トップページ | 2013!カミノデザインが選ぶ10大コンテンツと紙のニュース! »

2013年12月26日 (木)

日本パッケージングコンテスト2013の結果を見る

image
via→(河原紙器株式会社 - 愛知県春日井市の紙器・パッケージの開発・提案・製造さん)
はい、カミノデザイン恒例の年末企画。
日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さんの結果からこれは!と思ったものを独断で発表してしまいます。
今年はあれですね、新しいパッケージのアイデアよりも、パッケージそのものへの付加価値に対する提案が目立つ気がします。


image   これで安心自動包装可能W(ダブル)封かんカートン

開けられない、開けるとわかる、を実現するパッケージ。医薬品の包装に安心をもたらします。
1枚で実現しているそうですが、どうなってんだろ。
via→(日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さん)  
     
image   ジッパー

一輪のバラのためのパッケージ。ジッパーの印刷が施され、説明不要で「ここから開ける」と理解できます。そして開封の演出にもなってます。
via→(日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さん)    
     
image   踏切警報灯の施工性配慮包装

警報灯の設置の際に、ひもを金具に宙吊りにすることによって今まで2人必要だったものが一人でできるようになったそうです。
昨年の「設置しやすい便器包装」のように、これから発展するジャンルかもしれません。
via→(日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さん)    
     
image   ケーキ袋

カットされたケーキを梱包する袋のアイデア。ラッピングするだけじゃなくて、手を汚さずお皿も不要でそのまま食べることも可能になってます。
via→(日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さん)    
     
image   ミルキーAR連動パッケージ

もうとにかく今年爆発した気がしますよAR技術。アプリをダウンロードしたスマホをかざすと、パッケージが画面状で動き出します。
via→(日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さん)    
     
image   デントヘルス ハブラシ

たしかに歯ブラシのパッケージって表側にとびだしてますよね。
これは表側をフラットにしたブリスターパッケージ。平面が増えるので商品情報を増やせるそうですよ。逆転の発想。
via→(日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さん)    
     
image   MoteLba“モテルバ”

ひもを付け替えることなしに、
○ショルダーバッグ
○手に持つ仕様
○手に持ってさらに封もできる仕様
に3变化できる紙バッグ。
再利用の機会が増えれば、それだけ広告効果も増すのです。
via→(日本パッケージングコンテスト|公益社団法人 日本包装技術協会さん)    
     
image  

【本日のプレみや】
ハーゲンダッツから冬のスペシャル・エディション、特別なケーキをイメージしたオペラとフォレノワール出ます。


|

« とりあえず時計を補修してみた っていう3題 | トップページ | 2013!カミノデザインが選ぶ10大コンテンツと紙のニュース! »

紙でできたもの」カテゴリの記事

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とりあえず時計を補修してみた っていう3題 | トップページ | 2013!カミノデザインが選ぶ10大コンテンツと紙のニュース! »