« もう部屋で完全に浮いちゃってるインテリア | トップページ | みかんをむく、をデザインする »

2013年11月22日 (金)

バリアフリーな道具 適量を知らせるグラス 容易に入る鍵穴 震えを吸収するスプーン

image
エメリーのお気に入りさん紹介ありがとうございました!

きっと毎日、ちょっとずつバリアはフリーに近づいているのです。
新たに生まれるバリアもきっとあるんでしょうけど。

というわけで新しい技術やアイデアは、きっとやがて完全なバリアフリーを実現するかもしれないのです。


image   □ 適量を知らせるグラス

ある一定量に達すると、持ち手が音を立てて知らせてくれます。
素晴らしいのは、電池も機械部品も一切不要だってこと。
via→(Xylophone Cup – Cup For The Visually Impaired by Soon-sik Choi » Yanko Designさん)  
     
image   □ 容易に入るカギ穴

だれでも暗闇でも酔っ払っていても、百発百中で入りますカギ穴。

実は錠まわりって、安全上ネジや出っ張りなどができるだけ発生しないように設計されてきたのです。
via→(So Many Stripped Keys Would be Saved - Cheezburgerさん)    
     
image   □震えを制震してくれるスプーン

すばらしい発明。動画はこちら。
Lift Labs Launch Video - YouTube

いいなあ。こういうの。普及してどこでも手に入るようになるといいなあ。
via→(A Self-Stabilizing Spoon for Hand Tremors - Core77さん)    
     
image  

【本日のプレみや】
椅子の下の猫用ハンモックと フェルトのキャットハウス


|

« もう部屋で完全に浮いちゃってるインテリア | トップページ | みかんをむく、をデザインする »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もう部屋で完全に浮いちゃってるインテリア | トップページ | みかんをむく、をデザインする »