« むくデザイン | トップページ | 切り取り線のデザイン 切り取り線に沿って切ってみた »

2013年11月27日 (水)

ハサミとナイフを合体させてみたんだけどそれぞれのアイデアに個性があって楽しい

image
ハサミとカッターナイフって文具の二大刃物なんですけど。
そのふたつが合体したハサミがというかカッターナイフが、すでに商品として存在するのです。
…が! その合体の仕方に個性があって面白いんですよ。注目はハンドル。


image   □ おりたたんでナイフとして使用するパターン

鋭利なナイフ、というよりも折り目を入れたり開梱ナイフとしての目的のようですが。
刃を広げると、片方の握りの中に入ってしまいます。
握りやすいよう指穴は大きめのハンドルになっています。ここんとこも注目。
via→(Sheath | Quirky Productsさん)  
     
image   □ ハサミとカッターナイフを合体させてみたパターン

見てすぐ使用目的がわかるデザイン。
カッターナイフのアイコンって、あの「カチカチ…」ってするギザギザ部分にあるのですね。
握る際にじゃまにならないよう、指穴は小さめ。
via→(やじうまミニレビュー - ドラパス「おもしろはさみカッター」 - 家電Watchさん)    
     
image   □ ハサミの刃にカッターナイフを仕込んだパターン

こちらはいっけんするとわかりません。片方の刃にカッターナイフが仕込んであります。
また握る際にじゃまにならないよう、指穴が欠けています。
via→(Freecutter – Scissors With Integrated Cutter by Junho Jin » Yanko Designさん)    
     
image  

【本日のプレみや】

ちょっと変わったジグソーパズル2題 推理小説コラボとディズニージガゾーパズル


|

« むくデザイン | トップページ | 切り取り線のデザイン 切り取り線に沿って切ってみた »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« むくデザイン | トップページ | 切り取り線のデザイン 切り取り線に沿って切ってみた »