« 切り取り線のデザイン 切り取り線に沿って切ってみた | トップページ | 残り少ない電池を利用する方法って?サイズの違う電池を利用する方法って? »

2013年11月29日 (金)

紙の鍵 紙で作る錠システム ペーパークラフトのカギ Papercraft lock

image
via→(Papercraft lock pack | MAKEさん)
上は本格的なシリンダー錠。紙の鍵までついてますよ。
今日はついカギって呼んじゃう錠。
マニアの方もたくさんいて、中には自作するひとも。材料を紙にすれば、工具も必要ありません。そしてその多くは、安全の方ではなくて錠の仕組みを提供してくれるのです。


image
image
  □ 紙でつくるコンビネーションロック

番号を合わせるとシリンダーが外れます。溝と突起の関係が一目瞭然。

番号合わせで身近なのは南京錠ですが、こちらの動画ではそれを紙で作成されています。
ペーパークラフト(ダイヤル錠) - YouTube
via→(papercrafts from prabhu: Combination Lockさん)  
     
image   □ ナンバー錠付きギフトボックス

紙だけでできた、自分で作るプレゼントが入るギフトボックス。

64通りのナンバー錠の数字を、製作時に自分で決めることができます。

使用動画はこちらから。
→(PAPER LOCK YouTubeさん)

型紙がダウンロード可能です。
→(DLmarketさん)
→(PAPER LOCK 画用紙で作るナンバー錠付きギフトボックス【マゴクラ】ダンボールインテリア生活)    
     
image   □ 紙でつくるダイヤル錠

ダイヤルを合わせると、三枚のディスクがそれに合わせて回転し、番号が合うと溝が一致し、カバーを外すことができます。いや見た方が早い。
▶ Paper Safe - YouTube
via    
     
image
image
  □ ダイヤモンド・ブックカバー

これって錠ですよね。
調べると木製のものもありました。
Diamond Book(Kagen Schaeferさん)
表紙をスライドさせると、ロックが外れる仕組みか。ある意味平面パズルなんですが、動いてるところを見たい。
via→(Paper Diamond Puzzle Sketchbookさん)    
     
image
image
  □ クリプテックス(Cryptex)

映画「ダ・ヴィンチ コード」で知られることとなったクリプテックス。仕組みは回転式のコンビネーションロックなのですが、AからZまでのアルファベットを5列組み合わせるので「組み合わせの数」がべらぼうに増えます。

こちらに紙製クリプテックスを実際に操作している動画が公開されてます。
▶ My Paper Cryptex (Lock) - YouTube
via→(Cryptex Papercraft by Jophish126 on deviantARTさん)    

|

« 切り取り線のデザイン 切り取り線に沿って切ってみた | トップページ | 残り少ない電池を利用する方法って?サイズの違う電池を利用する方法って? »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 切り取り線のデザイン 切り取り線に沿って切ってみた | トップページ | 残り少ない電池を利用する方法って?サイズの違う電池を利用する方法って? »