« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の20件の記事

2013年11月29日 (金)

紙の鍵 紙で作る錠システム ペーパークラフトのカギ Papercraft lock

image
via→(Papercraft lock pack | MAKEさん)
上は本格的なシリンダー錠。紙の鍵までついてますよ。
今日はついカギって呼んじゃう錠。
マニアの方もたくさんいて、中には自作するひとも。材料を紙にすれば、工具も必要ありません。そしてその多くは、安全の方ではなくて錠の仕組みを提供してくれるのです。

続きを読む "紙の鍵 紙で作る錠システム ペーパークラフトのカギ Papercraft lock"

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

切り取り線のデザイン 切り取り線に沿って切ってみた

image
切り取り線ってふしぎ。
単なる線なのですが、なんていうかこう、説明というか行為というか、「なにかしなければならない」っていう不思議な気持ちにさせるのです。

続きを読む "切り取り線のデザイン 切り取り線に沿って切ってみた"

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

ハサミとナイフを合体させてみたんだけどそれぞれのアイデアに個性があって楽しい

image
ハサミとカッターナイフって文具の二大刃物なんですけど。
そのふたつが合体したハサミがというかカッターナイフが、すでに商品として存在するのです。
…が! その合体の仕方に個性があって面白いんですよ。注目はハンドル。

続きを読む "ハサミとナイフを合体させてみたんだけどそれぞれのアイデアに個性があって楽しい"

| | コメント (0)

2013年11月26日 (火)

むくデザイン

image
剥くっていう行為がデザインに利用されている例があるのです。
「剥く」はふつう一方通行のデザインなので、剥いたぶんは失われるのです。

続きを読む "むくデザイン"

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

みかんをむく、をデザインする

image
さあみかんをむく季節がきましたよ!
そしてなにやら、むく行為そのものを楽しんじゃうムーブメントがきているようなのです。

続きを読む "みかんをむく、をデザインする"

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

バリアフリーな道具 適量を知らせるグラス 容易に入る鍵穴 震えを吸収するスプーン

image
エメリーのお気に入りさん紹介ありがとうございました!

きっと毎日、ちょっとずつバリアはフリーに近づいているのです。
新たに生まれるバリアもきっとあるんでしょうけど。

というわけで新しい技術やアイデアは、きっとやがて完全なバリアフリーを実現するかもしれないのです。

続きを読む "バリアフリーな道具 適量を知らせるグラス 容易に入る鍵穴 震えを吸収するスプーン"

| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

もう部屋で完全に浮いちゃってるインテリア

image
via→(Duffy London - The UP Coffee Table Goldさん)

浮いた家具、っていうか足元が床から離れている家具って、じつはトレンドだと思うのです。ソファなんかも。けっこう前からその傾向はあったのですが、ここにきてルンバくんのおかげでいっそう顕著に。
っていう話じゃなくて、もうホントに床から浮いたインテリアの話。

続きを読む "もう部屋で完全に浮いちゃってるインテリア"

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

Javier Pérezさんの身近なモノと組み合わせたイラスト

image
ホントにちょっとしたイラストなんです。でもニヤリ。
そういう作品を発表されてますJavier Pe'rezさん。
上の作品はオレオ地球儀。線を何本か足すだけなのに、もう地球儀にしか見えない。

続きを読む "Javier Pérezさんの身近なモノと組み合わせたイラスト"

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

言われてみればカタチが似ているアレを使って、本当に○○を作ってみた

image
ふつうに見ていたのでは永遠に気づかないかもしれない、「●●って○○に似てるね。」

それをホントに作ってしまった人たち。気付き以外に、作るスキルも必要なのです。

続きを読む "言われてみればカタチが似ているアレを使って、本当に○○を作ってみた"

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

紙で電気を作る方法 紙に電気を流す方法

image
紙で電気を作れて、流せちゃったら。紙の液晶なんて技術もあるわけで、もう近い将来オール紙製のスマートフォンなんて出来ちゃんうんじゃないだろか。

続きを読む "紙で電気を作る方法 紙に電気を流す方法"

| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

リアルレントゲン 透けて見える○○

image
レントゲン技術って、ホントにとんでもない発明だったんだろうなあ、って思うわけです。

今日は裸眼でそれを実現してしまった○○を紹介しますよ。

続きを読む "リアルレントゲン 透けて見える○○"

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

パトカーの利用法

image
via→(「アメリカでもっとも嫌われるタクシーがこれだ…」多くの人をドキッとさせるデザイン:らばQさん)

追い抜いたらドキッ。
タクシーに偽装したパトカー?パトカーに偽装したタクシー?似てるようで結果が全く異なるこの2つ。正解は後者だそうですよ。
今日はタクシーの利用法。

続きを読む "パトカーの利用法"

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

ハンガーが明らかに違う目的で使われてる例って

image
すぐ見つかります。家の中で。
特にワイヤーハンガーの目的外使用率の高さっていったい。
いくつか集めてみました。

続きを読む "ハンガーが明らかに違う目的で使われてる例って"

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

タングラムを組んでできるものって

image
タングラムはいわゆるシルエットパズルの代表格。
正方形を7ピースに割ったものを組み合わせて、いろんなシルエットをつくります。
スマホアプリもありますよ。

上の写真はタングラム本棚。
今日はタングラムでできるもの、です。

続きを読む "タングラムを組んでできるものって"

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

今年もオープン!郵便年賀.jpのサービスがすごい

image
いや去年は2億人も利用したそうですよ郵便年賀.jp。
なにせ年賀テンプレートだけでも1000種以上。被らない被らせない。
他にもオリジナルサービスが多数。そんなサービスをいくつかご紹介。

ちなみにお年玉つき年賀の商品は、
1等(下5けた)     現金1万円
2等(下4けた)     ふるさと小包
3等(下2けた)     お年玉切手シート だそうですよ。いつのまにか現金に。

続きを読む "今年もオープン!郵便年賀.jpのサービスがすごい"

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

墨や浮世絵風に描かれた映画の有名キャラ

image
いや意外と似合う。そんな作品たち。

続きを読む "墨や浮世絵風に描かれた映画の有名キャラ"

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

ケーキを平等に分ける方法

image
もう人類の永遠の課題、ケーキを分ける方法。

ケーキの損得を子どもの時から計算する…じゃなくて、分数に強くなるケーキ玩具も発売されています。上の写真はケーキバイキングゲーム。

今日のテーマは"ケーキを分ける"。

続きを読む "ケーキを平等に分ける方法"

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

コクヨデザインアワード2013結果発表!

image
ついに発表されました、KOKUYOデザインアワード2013。
今年のグランプリは、「ガリボール」。もう誰が見ても見た瞬間に理解できるのです。

インクを使い切ると表れる「アタリ」。使い切ること、使い切る楽しみ、特別な一本。そしてもう一本もらえる新しいサービスへ。すべてがつながるデザイン。久しぶりに、誰もがグランプリと思うデザインなのです。

そしてそのほかの入選作品から、いくつかご紹介。

続きを読む "コクヨデザインアワード2013結果発表!"

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

レゴでエッシャーを作るひとたち

image
上はエッシャーのRelativityという超有名作品。
一歩まちがうと「なにがなんだかわからない」構成になりそうなのですが、人と窓が巧みに上下関係を決定させ、そして混乱させます。

この作品をレゴで作っちゃったひとたち。

続きを読む "レゴでエッシャーを作るひとたち"

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

もはや足のコスプレ スリッパコスプレ

image
ちょうどハロウィン。

とってもお手軽、履くだけでコスプレになるスリッパがあるのです。

続きを読む "もはや足のコスプレ スリッパコスプレ"

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »