« フタの魔法 | トップページ | 虹をつくる »

2013年10月28日 (月)

○○してくれるロッキングチェア

image
昔はけっこうどの家にもひとつあった気が。

ロッキングチェアって、可動部分が一切無いのに可動する不思議な家具。
動くのは人力なので、そこんとこに新しい機能の芽があるようなのです。


image   □iPadを充電してくれるロッキングチェア

前後に揺らすことによる自家発電で、iPadを充電してくれます。

だけじゃなくて左右にスピーカーまで備えてますよ。いわば椅子のカタチをしたiPadカバー。

via→(iRock: The World's First Power-Generating iPad Rocking Chair - Design Milkさん)  
     
image   □帽子を編んでくれるロッキングチェア

前後に揺らすと帽子を編んでくれます。ちゃんと頭上で、ってとこが楽しい。

via→(dezain.net • ECALが行った学生作品展示「Low-Tech Factory」の動画さん)    
     
image   □小銭を落としても保管してくれるロッキングチェア

倒しすぎてポケットから小銭を落としても、ちゃんと保管されるスロットを備えたロッキングチェア。

原因と結果の自己完結。

via→(落とし物を保管可能なロッキングチェア - 革新的発明と製品情報さん)    
     

【本日のプレみや】

   建築の仕口をモチーフにした箸置とスパイス容器

|

« フタの魔法 | トップページ | 虹をつくる »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フタの魔法 | トップページ | 虹をつくる »