« 文字を声にする技術 手話を声にする技術 | トップページ | 出す時ちょっと緊張するあのケチャップの小袋について »

2013年10月23日 (水)

目線を合わせる

image
目を合わせるってコミュニケーションの基本だって言われますよね。ホント?
今日のテーマは「目線を合わせる」。


image   □子どもに戻るマクドナルド

巨大なカウンター。いや逆に、自分が子どもに戻ったのかも。
あの頃の気持ちを思い出せる、マクドナルドの粋な演出。

目線が合わないことがコミュニケーションを生む例を初めてみました。
via→(大人たちに子どもの頃の気持ち思い出してもらって、マクドナルドを楽しんでもらうためのキャンペーン「Día Del Niño」 | mifdesign_antennaさん)  
     
image   □全員同じ身長のパーティー

同じ立場でトークを楽しんでってことを、説明しなくても理解できてしまうアイデア。楽しそう。
基準は誰なんだ。
via→(Shoes That Make Everyone The Same Height | News | Gearさん)    
     
image   □相手と同じ身長になる電動靴

相手とシチュエーションに合わせて伸縮する靴。
どちらかというと高いところに手が届いて便利、っていう使い方のようですけれど。
via→(SHORT Elevators Shoes | Projects | Gearさん)    
     
image   □ココラボ&東大難波研究室
1.5階の家 ブリッジプラン

集合住宅のプランを高さから見つめ直そうっていうこの研究。
写真のプランでは室内に1.4Mの高さでブリッジが横断しています。
大人にとっては間仕切りだけど、子どもと座ってるお母さんにとっては障壁じゃない。
via→(ココラボ[COCOLABO]さん)    
     

【本日のプレみや】

  今年も出ますよ葛西薫さんカレンダー2種

|

« 文字を声にする技術 手話を声にする技術 | トップページ | 出す時ちょっと緊張するあのケチャップの小袋について »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 文字を声にする技術 手話を声にする技術 | トップページ | 出す時ちょっと緊張するあのケチャップの小袋について »