« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の22件の記事

2013年10月31日 (木)

パンに包まれるひとたち

image
パンか米かっていいますけど。
パンとごはんってそもそも性質が違うと思うんですよね。素材か加工品かっていう。

そしてパンを愛するひとたちの中には、パンに包まれたいと願うひとたちもいるのです。

続きを読む "パンに包まれるひとたち"

| | コメント (0)

2013年10月30日 (水)

身体と一体の武器をつくる人たち

image
身体の一部がそのまま武器になってる…って聞いて、イメージするキャラって何ですか?
今日はそれを再現しようと試みる人たち。

続きを読む "身体と一体の武器をつくる人たち"

| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

虹をつくる

image
虹を作る実験なんてのもありましたが。

大きくも小さくもなる不思議な虹。てのひらで作ることもできるようなのです。

続きを読む "虹をつくる"

| | コメント (0)

2013年10月28日 (月)

○○してくれるロッキングチェア

image
昔はけっこうどの家にもひとつあった気が。

ロッキングチェアって、可動部分が一切無いのに可動する不思議な家具。
動くのは人力なので、そこんとこに新しい機能の芽があるようなのです。

続きを読む "○○してくれるロッキングチェア"

| | コメント (0)

2013年10月25日 (金)

フタの魔法

image
フタをするために生まれたフタ。
本来はそこんとこの役割を果たしてくれていれば十分だったのです今までは。

フタにプラスアルファされたフタたち。ものすごく日本的で、世界に通用するアイデアなのです。

続きを読む "フタの魔法"

| | コメント (0)

2013年10月24日 (木)

出す時ちょっと緊張するあのケチャップの小袋について

image
日本ではあんまりケチャップを添付する光景って見かけないかもしれませんが。
ブチュッ!って出るあの容器のことですよ。

続きを読む "出す時ちょっと緊張するあのケチャップの小袋について"

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

目線を合わせる

image
目を合わせるってコミュニケーションの基本だって言われますよね。ホント?
今日のテーマは「目線を合わせる」。

続きを読む "目線を合わせる"

| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

文字を声にする技術 手話を声にする技術

image
技術の進歩はやがて、完全なバリアフリーを生むかもしれないのです。

目の見えないひとや、耳の聞こえないひとたちとコミュニケーションをとるステキな方法。

続きを読む "文字を声にする技術 手話を声にする技術"

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

リアル・スティッキー・フィンガーズ

image
スティッキー・フィンガーズの意味とか説明しないんですけれども。

ジッパーって「向こうの世界が存在する」直接的な表現なのです。あと、硬いものが柔らかいっていう表現でもありますね。
そして物質を線接合する代表的な方法でもあるのです。

続きを読む "リアル・スティッキー・フィンガーズ"

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

リアル・ヘブンズ・ドアー

image
ヘブンズ・ドアーが何かとか特に説明しないんですけれども。

ひとつだと思ってたのに数千で構成されていたオドロキ。それらが情報を持っていたのがヘブンズ・ドアーですよね。あ、説明しちゃった。
そしていっけん、体積が突然増えたようにも見えるのです。

続きを読む "リアル・ヘブンズ・ドアー"

| | コメント (0)

2013年10月17日 (木)

えび

image
あのですね。

ブログのネタをふだんからフォルダにまとめているのですが、その中に「えび」っていうフォルダがあるのです。そんなカミノデザイン。

続きを読む "えび"

| | コメント (0)

2013年10月16日 (水)

テストのデザイン

image
ネットに溢れる「テストの採点基準問題」。
親御さんからすれば確かに微妙な問題だと思います。

今日はその是非はちょっと置いといて、デザインとして考察したいと思うのです。

続きを読む "テストのデザイン"

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

カメラを運ぶ

From A to B from Ruben van der Vleuten on Vimeo.

AからBへものを運ぶとき、その間ってブラックボックス。カメラを送れば、その途中を知ることができるのです。

 

続きを読む "カメラを運ぶ"

| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

滅多に見ないけど使いやすい amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XX02

image
amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XX02

amazonさんのダンボール箱をコンプリートしたい!っていうこのブログ企画、
略してA.D.C.P

XLシリーズより一回り大きい底面積を持つXXシリーズなのですが。A3サイズを目的としたであろう使いやすいサイズにも関わらず、見ない!ぜんぜん見ないよ!

続きを読む "滅多に見ないけど使いやすい amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XX02"

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

パッケージがそのまま照明器具になる電球

image
パッケージには保護や宣伝効果などいろんな目的がありますが。

今日は電球のパッケージ。そのまま照明器具として使用可能です。

続きを読む "パッケージがそのまま照明器具になる電球"

| | コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

あたらしいパラパラ漫画

image
先日のニュース。

リニア新幹線は、防音壁とトンネルのため景色がほとんど見えないのだそうです。
そこで、壁に穴を開けてパラパラ漫画のように景色を見せる方法が検討されているのだとか。
む、それってもしかしてこれかな。→回転のぞき絵(ゾートロープ)
だとしたら世界最大のパラパラ漫画。

続きを読む "あたらしいパラパラ漫画"

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

写真を立体にする技術

image
もうね、すごい世界がやってくる気がするのです。

やがてスキルが全く必要じゃなくなる時代がやってきて、スキルをどう使うかがスキルになるのかもしれません。写真を立体にする技術。

続きを読む "写真を立体にする技術"

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

空間充填(くうかんじゅうてん)

image
ある形状で空間内や平面内を隙間なく埋める空間(平面)充填。

それを利用した製品も存在します。たった1種類で大きな面積を埋めることができるので、製造コストダウンにもつながるのです。

続きを読む "空間充填(くうかんじゅうてん)"

| | コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

穴(あな)

image
なぜか人を惹きつける力があるのです、穴。

穴を使った広告を集めてみました。

続きを読む "穴(あな)"

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

紙を折る機械

image
その目的は様々なんですが、とにかく世の中には紙を折るための機械が存在するのです。

続きを読む "紙を折る機械"

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

抱えられるひとたち

image
世の中には抱えられたがってるひとたちが存在すると知ったのです。

続きを読む "抱えられるひとたち"

| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

意外なところにモノを隠してみる

image
ものを隠す場所を決めてる人って少ない気がするんですけど。
隠すというより、ふつうにしまってある。
また隠したっきり、そのまま忘れてしまうこともしばしばです。

続きを読む "意外なところにモノを隠してみる"

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »