« amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM11 | トップページ | ダンボールでできた家電 紙の電化製品デザインまとめ »

2013年8月29日 (木)

できあがった夏休みの工作をコンテストに出してみませんか

image
もう夏休みも終わり。せっかく作った工作を、コンクールに出してみませんか。
というわけで工作コンテストをいくつか、昨年の入賞作と共に紹介します。

ところで!
上はゆうちょ銀行主催の貯金箱コンクールで特別賞をとった6年生の女の子の作品なんですけどね。

びっくりしました。(もしかしたら飾りかもしれないけど)コインをハリネズミに挿すアイデア。貯金が増えるにつれて、ハリネズミが完成します。これって貯金箱の形状ではなくて、貯金箱そのもののデザイン。勝手にカミノデザイン賞を認定です。


image   小学生×タミヤ! 「夏の工作」コンテスト2012 作品発表

タミヤさん主催で、タミヤの工作パーツを利用した工作コンテスト。「動きをどう見立てるか」がポイントです。左は驚きの4サイクルエンジン。
     
image   平成24年度 第16回リサイクル工作コンクール 入賞者一覧

リサイクル材料に限定した工作コンクールです。これならかなりの夏休みの工作があてはまるのでは。今年もちゃんと開催されますから、チャンス。
     
image   ボンドキッズ-ボンドのコニシ第8会夏休み工作コンテスト

コニシボンド主催のコンテスト。コニシボンドを使用しなければならない…わけではなくて、でも接着剤を使ってね!ってことのようです。
     
image   第37回 ゆうちょアイデア貯金箱コンクール 入賞作品・上位賞

ゆうちょ銀行主催。最優秀は「文部科学大臣奨励賞」。各学年で選ばれるので、チャンスありますよ。
     
image   牛乳パックで遊ぶ学ぶコンクール2012受賞作品発表

全国牛乳容器環境協議会主催なので、どの牛乳パックでも大丈夫。耐水や強度に優れた材料だけあって、紙なのに!っていう意外な使い方が目立ちます。
     
image   Honda子どもアイディアコンテスト | 第10回 結果発表

ホンダ主催のコンテスト。工作じゃなくてアイデアコンテストなので、一次審査はアイデアのスケッチを送るっていうのも特徴です。今年のテーマは未来。
     
【本日のプレみや】   ANKUL ASSAVAVIBOONPANさんデザインの脳グッズ

|

« amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM11 | トップページ | ダンボールでできた家電 紙の電化製品デザインまとめ »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM11 | トップページ | ダンボールでできた家電 紙の電化製品デザインまとめ »