« できあがった夏休みの工作をコンテストに出してみませんか | トップページ | 各国カンニング防止策に見る覗き見防止装置について »

2013年8月30日 (金)

ダンボールでできた家電 紙の電化製品デザインまとめ

image
なんだろう最近のダンボール化の波って。

こと電化製品については、確実にキているような気がしますよカミノデザイン見解!
中身もすべてダンボールじゃなくって、ガワだけをダンボール化するアイデア。
プラスチック外装より明らかに強度が落ちますが、2~3年サイクルで買い換える現代なら明らかにアリなのです。こんなの絶対早い者勝ち。


image   □ダンボール時計

まずは小さめのものから。
ダンボール時計は実はかなり製品化されているのですが、これはパッケージングが独特。とにかく落としても投げても大丈夫そう。
via→(Read time the Iceland way with Eyktir | Designbuzz : Design ideas and conceptsさん)  
     
image   □ダンボールスピーカー

かわいいエレファントスピーカー。
ダンボール製品は「組み立てる」要素があるのも特徴です。
そして展開図ってなぜかそそる。
image   ※じつは他にも種類があるそうですよ。キリンランプとかシカ時計とか。
via→(DIY Eco Cardboard Animals by Eduardo Alessi » Yanko Designさん)    
     
image   □ダンボールプリンタ

これうなりました。素晴らしいアイデア。見た目よりも案外持つかもしれません。
そしてなにより!紙詰まりでどうにもならなくなったら破いちゃう最終手段がとれそうです。そのあと外装のスペアを送ってもらえばいいのです。
via→(サムスンがデザインした、画期的な「折り畳み」プリンター3種 « WIRED.jpさん)    
     
image   □ダンボール掃除機

これは掃除機。これもいけそうですよ。ただダンボールの特製としては、力のかかるところや動くところには使わない方がいいのです。ノズルや車輪は無理しなくていいのかも。プラスチックとの共存をはかればいいのでは。
via→(Vax unveils a prototype vacuum cleaner made from cardboardさん)    
     
image   □ダンボールスピーカ携帯用

これいい!箱のデザインが秀逸です。そして誰もが組み立てられるケーキボックス型。
image   しかも印刷自由なので、ノベルティグッズにもってこい。
via→(SPACK | Lovely Packageさん)    
     
image   □ダンボールラジオ

最後はダンボール家電のはしり、と思うあの美しい製品。
外側をダンボールでくるむ行為が、こんなに美しいと教えてくれる製品なのでした。
via→(Cardboard Radio | Gadget | Gearさん)    
     

【本日のプレみや】

  毛並みが印刷された折り紙でどうぶつを折ってみる

|

« できあがった夏休みの工作をコンテストに出してみませんか | トップページ | 各国カンニング防止策に見る覗き見防止装置について »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« できあがった夏休みの工作をコンテストに出してみませんか | トップページ | 各国カンニング防止策に見る覗き見防止装置について »