« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の22件の記事

2013年8月30日 (金)

ダンボールでできた家電 紙の電化製品デザインまとめ

image
なんだろう最近のダンボール化の波って。

こと電化製品については、確実にキているような気がしますよカミノデザイン見解!
中身もすべてダンボールじゃなくって、ガワだけをダンボール化するアイデア。
プラスチック外装より明らかに強度が落ちますが、2~3年サイクルで買い換える現代なら明らかにアリなのです。こんなの絶対早い者勝ち。

続きを読む "ダンボールでできた家電 紙の電化製品デザインまとめ"

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

できあがった夏休みの工作をコンテストに出してみませんか

image
もう夏休みも終わり。せっかく作った工作を、コンクールに出してみませんか。
というわけで工作コンテストをいくつか、昨年の入賞作と共に紹介します。

ところで!
上はゆうちょ銀行主催の貯金箱コンクールで特別賞をとった6年生の女の子の作品なんですけどね。

びっくりしました。(もしかしたら飾りかもしれないけど)コインをハリネズミに挿すアイデア。貯金が増えるにつれて、ハリネズミが完成します。これって貯金箱の形状ではなくて、貯金箱そのもののデザイン。勝手にカミノデザイン賞を認定です。

続きを読む "できあがった夏休みの工作をコンテストに出してみませんか"

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM11

image
amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM11
amazonさんのダンボール箱をコンプリートしたい!っていうこのブログ企画、
略してA.D.C.P

XMシリーズの用途はいわゆる"ふだん使い"。流通量も最も多く、種類も最も豊富なシリーズなのです。
あまり知られていませんが、大きさが全く同じなのに箱の仕組みが異なるものがあるのも特徴です。

続きを読む "amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM11"

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

どうみても惑星に見えるシリーズ

image
身近にあるものが、もうどう見ても惑星なシリーズ。

続きを読む "どうみても惑星に見えるシリーズ"

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

建築と巣箱

image
巣って鳥界の建築。
巣箱はちっさい建築。
人が入るなら普通の建築。

続きを読む "建築と巣箱"

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM21

image
amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM21

amazonさんのダンボール箱をコンプリートしたい!っていうこのブログ企画、
略してA.D.C.P

最近よく見るようになった3面ジッパータイプの箱です。今後の主流と見ていますが、旧XM01~03シリーズよりも、箱の高さにバリエーションが増えてます。

続きを読む "amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM21"

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

先っちょのちっさい街

image
この世にひとつの街しかないなら、その街ってもう宇宙。
先っちょに乗るほどの小さい街を集めてみました。何のさきっちょかわかりますか?

続きを読む "先っちょのちっさい街"

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

歯磨きチューブを最後まで使い切る方法

image
もう人類の永遠の課題なのです。トゥースペーストを最後まで使い切る方法。果敢に挑んだ人類の記録。

続きを読む "歯磨きチューブを最後まで使い切る方法"

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

くつひもの存在感

image
靴ひもは結ぶ機能だけじゃなくて重要なデザインパーツなのですが。
さいきん両方を充実させた靴ひもを見かけるようになりました。

続きを読む "くつひもの存在感"

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

あたらしいサンドウィッチ

image
いやもう挟んじゃえばサンドウィッチだから。

続きを読む "あたらしいサンドウィッチ"

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

かみのかみ

image
いや音が同じだけじゃなくてけっこう例があるんですこれが。

続きを読む "かみのかみ"

| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

まっすぐ切るためのハサミが存在する件について

image
直線を切るためなら、迷わずカッターナイフを使ってしまいます。とにかく難しいんですよねまっすぐ切るの。と思ってたらまっすぐ切るハサミ、探すとけっこうあるんです。

続きを読む "まっすぐ切るためのハサミが存在する件について"

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM04

image
上がXM04 下がXM05 同じ大きさで向きが違う光学異性体の関係
amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM04

amazonさんのダンボール箱をコンプリートしたい!っていうこのブログ企画、
略してA.D.C.P

先週のXM07とXM08に引き続き、現在発見しているもうひとつの光学異性体、それがXM04とXM05です。

続きを読む "amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM04"

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

だまし絵

image
だまし絵と目の錯覚って違うものだと思うんですが。でも個別に分類すると難しいものですね。

続きを読む "だまし絵"

| | コメント (2)

2013年8月12日 (月)

injan 和田恭侑さんの本

image
injanの和田恭侑さんはペーパークラフト作家さんなのですが、グラフィックデザインも素晴らしく楽しい作品を発表されてますよ。そしてその両方の真骨頂のような本が出ました買いました。
もうまさに紙のグラフィック。

続きを読む "injan 和田恭侑さんの本"

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM07

image
amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM07

amazonさんのダンボール箱をコンプリートしたい!っていうこのブログ企画、
略してA.D.C.P

XM07はXM08とまったく同型、ただ異なるのは、不思議なことに左右の向きが違うのです(側面接着位置に注目)。いわゆる化学で言う光学異性体の関係にあります。

続きを読む "amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM07"

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

夏休みの工作特別記事 うごくしくみ

image
夏休みの工作のネタを探す方法の一つは、動く仕組みから発想することです。

うごく工作ってクラスのヒーローですよね。決まって返却時には壊れされてたり。
このいっけん難易度の高い動く工作、じつはそこからスタートすればとっかかりになるのです。
…っていうヒント記事がCore77さんで特集されてますよ。
Kinetic Design and the Animation of Products, by Ben Hopson - Core77

続きを読む "夏休みの工作特別記事 うごくしくみ"

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

道頓堀角座広場のKOKUYOさんのオープンファニチャー

image
7/28にオープンした松竹角座。その角座広場で、KOKUYOさんが空間演出するそうですよ。上の写真はキャンパスノート型の案内看板。

続きを読む "道頓堀角座広場のKOKUYOさんのオープンファニチャー"

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

夏休みの工作特別記事 パッケージの再利用でできる簡単工作

image
もう気づけば夏休みも半ば。本来はとっても楽しい夏休みの工作なのですが、悩んでる子たちもたくさんいますよね。そこで!パッケージリメイクをしてみませんか。
この方法が素晴らしいのは、「何の箱を再利用したのかわかったほうがいい」ってこと。
つまりあとから紙を貼ったり色を塗ったりする必要がぜんぜんありません。
しかもペーパークラフトとは異なり「何かを見て作った感」は薄いのも特徴です。
そして中にはメーカーさん自身が作り方を公開してくれてたりするのです。

続きを読む "夏休みの工作特別記事 パッケージの再利用でできる簡単工作"

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

フェリシモさんの箱が手に入るようになりましたよ

image
以前の記事 フェリシモさんの箱 で紹介した通り、この美しい箱はリサイクルされることを前提にデザインされています。なのでこの箱そのものが欲しい、っていう人も当然いるわけで。その期待に応えるサービス、できたようですよ。

続きを読む "フェリシモさんの箱が手に入るようになりましたよ"

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XL06

image
amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XL06

amazonさんのダンボール箱をコンプリートしたい!っていうこのブログ企画、
略してA.D.C.P

こんなところにいましたか。NO.10→BX1230→BX0231とつづく『名箱』シリーズは、どうやら現在ではこのXL06として引き継がれているようなのです。

続きを読む "amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XL06"

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

バルーンアートの世界

image
チューブ状の風船をひねってつくるバルーンアート。世の中にはすごい人達がいるものです。

続きを読む "バルーンアートの世界"

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »