« Amazonのダンボール箱一覧リスト | トップページ | 本を積み重ねてみた »

2013年7月 1日 (月)

コルビュジエのLC2 armchairをリスペクトする人たち

image
天才・コルビュジエのLC2。デザインされてからすでに100年近く経つこの椅子は、いまもファンがとんでもなくたくさんいるのです。ドラマで「ちょっと高級な部屋」の家具として使われることも多いですよね。
でもってそのLC2、リスペクト作品が作られることもしばしば。


image   LC2 Armchair (smow.comさん)

まずはオリジナルのデザイン。こちらはカッシーナ版です。じつは意匠権がすでに切れているらしく、たくさんのメーカーで製作されていることでも有名です。
     
image   コンクリート製のLC2 (DAILY SERVINGさん)

こちらはまるでそのまま流し込んだようなコンクリート製。砂利が大きいのでものすごく荒々しい雰囲気なのです。
     
image   コンクリートブロック製のLC2 (Oddee.comさん)

同じコンクリートでもこちらはブロック。このほうが元のクッションのイメージに近いのです。パイプが異形鉄筋なのもポイント。
     
image   ダンボール製のLC2 (Practica Clubさん)

カミノデザインとしては、最後はダンボールで。本当に実用に耐える雰囲気の素晴らしいアイデア。そう思って見るとパイプがちょうどダンボールのストッカーのよう。
     
【本日のプレみや】   ダンボーのモバイルバッテリーと企業コラボダンボーをセットで贈ってみる

|

« Amazonのダンボール箱一覧リスト | トップページ | 本を積み重ねてみた »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Amazonのダンボール箱一覧リスト | トップページ | 本を積み重ねてみた »