« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の21件の記事

2013年6月30日 (日)

Amazonのダンボール箱一覧リスト

                                     
image
Amazonって届くとうれしいじゃないですか。         
あの梱包してあるダンボール箱、あれって一箱ずつ記号が割り振られていますよね。調べるとサイズや開梱方法に独特のルールというか法則があることに気づいたのです。          
そこで!          
全部集めてみたい!って思ってしまいました。そんなブログ企画、名付けてA.D.C.P
 

続きを読む "Amazonのダンボール箱一覧リスト"

| | コメント (0)

2013年6月28日 (金)

amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM33

image
amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM33

amazonさんのダンボール箱をコンプリートしたい!っていうこのブログ企画、
略してA.D.C.P

恐らく今後の主力と予想している3面ジッパータイプです。しかもこれ、XM03と同サイズ。これで一連のXM03と同サイズの箱は、確認済みのもので全部で6種類になりました。
Amazonのダンボール箱一覧リスト

続きを読む "amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM33"

| | コメント (0)

2013年6月27日 (木)

ジッパーを身につける

image
世界最高の発明のひとつと思うのですジッパー。そんなジッパーを身につける人たちがいる件について。

続きを読む "ジッパーを身につける"

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

小さな都市

image
単に都市を小さく作ると、ほぼ高低差の無い地図のようなものになってしまうのです。
ミニチュア都市を都市らしく見せるには、高低差を少しデフォルメしてやる必要があります。

続きを読む "小さな都市"

| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

ミスタードーナツの箱を再利用する方法

misdo_toolbox
今年はダスキンさん50周年なのだそうですよ。みんな大好きミスタードーナツ、あの箱そのものも好きな人って多いですよね。そんな「あの箱」を再利用して、ツールボックスと額縁にしてしまう方法です。

続きを読む "ミスタードーナツの箱を再利用する方法"

| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

コースター 飲んでるときにスマホを使えなくする方法がある件について

image
身の回りで代表的な紙プロダクトだったコースターも、いろんな方向に進化を遂げています。

続きを読む "コースター 飲んでるときにスマホを使えなくする方法がある件について"

| | コメント (0)

2013年6月21日 (金)

もう魔法!巨大したり消失したり浮き上がったり

image
最近みつけた魔法ニュースいくつか。どうやら日々不思議なことが世界中で起こってるようなのです。

続きを読む "もう魔法!巨大したり消失したり浮き上がったり"

| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM15

image
amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM15

amazonさんのダンボール箱をコンプリートしたい!っていうこのブログ企画、
略してA.D.C.P

現在のところあまり見かけない型番なのですが、おそらくこのXM15が次世代Amazonダンボール箱の中核になる予感がするのです。

Amazonのダンボール箱一覧リスト

続きを読む "amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM15"

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

名刺サイズに収めるギミック

image
小さいけど変形したり動いたりするものに惹かれるのってきっと人類共通。
ましてや名刺サイズに紙で作られたりしたらもう。
名刺サイズに思い切り複雑なギミックを仕込んだ例です。

続きを読む "名刺サイズに収めるギミック"

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

自分で描くQRコードに思わぬ訴求効果があったりして

image
印刷できる小さいマークに驚きの情報量を詰め込めるQRコード。
デジタルとアナログを橋渡ししてくれるこのツールを、自分で作っちゃう人たちがいるのです。しかも思わぬ広告効果が。

続きを読む "自分で描くQRコードに思わぬ訴求効果があったりして"

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

カードサイズでここまでできる カード型の○○

image
カードの大きさになってるってことは、持ち運びできるというよりも「このくらいの大きさだ」ってことを説明するのに役立ちます。
というわけでカードのカタチをした○○。あんなものやこんなものまで。

続きを読む "カードサイズでここまでできる カード型の○○"

| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

巻いて機能が生まれるものたち

image
巻くと筒になります。巻くと立体になります。巻くと芯が必要になります。
…と、ひとくちに巻くと言ってもいろいろできるのですが。巻くとある機能が生まれるものたち。

続きを読む "巻いて機能が生まれるものたち"

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

再利用できるパッケージ またはパッケージをリメイクする方法

image
楽しんで日々やっていることがそのままリサイクルになるのなら、それって実はいちばんいい方法なのかも。
そのままリサイクルできるパッケージや、はたまたあの箱を実用的な○○に作り変える方法を紹介している人たちがいますよ。

続きを読む "再利用できるパッケージ またはパッケージをリメイクする方法"

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM01 と3箇所切り離すだけでできるA4トレイの作り方公開!

image
amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM01

amazonさんのダンボール箱をコンプリートしたい!っていうこのブログ企画、
略してA.D.C.P

最も有名なファミリーXM01,02,03のうち、いちばん弟分のXM01。
この薄い箱を使って、3箇所切り離すだけでできるA4トレイを作っちゃいます。
たくさん作ると積み重ねることができますよ。

Amazonのダンボール箱一覧リスト

続きを読む "amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XM01 と3箇所切り離すだけでできるA4トレイの作り方公開!"

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

ワインボトルを包んでみる ボトルのパッケージいろいろ

image
いちばん難しいもののひとつなのですボトルパッケージ。割れ難さと重さからくる丈夫さがともに求められ、またあの独特のかたちを包まなければならないのです。

続きを読む "ワインボトルを包んでみる ボトルのパッケージいろいろ"

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

ダンボール箱のガムテープを剥がすために

image
たしかにあの梱包された箱を留めてあるガムテープって、剥がしにくいのです。大量に届く場合には小さなストレスですよね。そこんとこに目をつけた工夫って、すでにいくつかあるようですよ。

続きを読む "ダンボール箱のガムテープを剥がすために"

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

壁の向こう側にあるもの

image
壁ってもともとは身を守るもの、外部からの影響を遮断するために発生したのですが。
壁を築いたあとで、自分も向こう側に行けなくなったことに気づいたり。
壁の向こうを覗いちゃった世界をいくつかご紹介。

続きを読む "壁の向こう側にあるもの"

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

実はものすごく珍しい"くらげ"のペーパークラフト

image
いや探すとホントに少ないのですくらげ。紙で作りにくいのでしょうか。特にあのヒラヒラと触手が。そして透明感が。そんな中で数少ない実例を紹介しますよ。一部は展開図も公開されています。

続きを読む "実はものすごく珍しい"くらげ"のペーパークラフト"

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

はこのなかにはなにがはいってる?

image
ダンボール箱って不思議です。開けるまではそれ自体がモノなのに、開けたら振り向いてもらえないことも。またどうやら空間を閉じ込める存在でもあるようなのです。
そんな箱の中身をちょっと覗いてみましょう。

続きを読む "はこのなかにはなにがはいってる?"

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

ダンボールでこんなものつくっちゃいました

image
とにかく自分で切断できて曲げられて板材になってて安価な地球唯一の材料なのですダンボール。というわけで世界中でいろんなものが作られてますよ。

続きを読む "ダンボールでこんなものつくっちゃいました"

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

紙を照明器具の材料に使うことについて

image
じつは紙って照明器具と相性がいいのです特に日本では昔から。
あの独特のやわらかい光って紙ならでは。今日はたくさんある実例の中から、最近みつけたものをいくつかご紹介。

続きを読む "紙を照明器具の材料に使うことについて"

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »