« い・ろ・は・す リサイクルアートプロジェクト | トップページ | 紙を照明器具の材料に使うことについて »

2013年5月31日 (金)

amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XY30

image
amazonのダンボール箱コンプリートプロジェクト XY30

amazonさんのダンボール箱をコンプリートしたい!っていうこのブログ企画、略してA.D.C.P

めったにお目にかかれないXYシリーズの中でも、特にレアかもしれませんXY30。

Amazonのダンボール箱一覧リスト


非常に小型の箱で、側面には赤で「航空機搭載厳禁」と印刷されています。専用じゃなくて厳禁なんですよ!なぜに!
いま調べましたが、これ以外の箱でも航空機搭載厳禁と別紙で貼られていた例があるようですね。また「われもの注意」との印刷もあり、かなり用途が限定された箱なのかも。
3辺の合計が約50cmで、宅配梱包で再利用すると60サイズとなる貴重な箱です。底面がワンタッチ底になっているので、折りたたむのも再梱包もカンタンです。特異な形状が多いXYシリーズで、その奥の深さを感じさせる一品です。

image
 
 

XY30

外形 約W232 D160 H100(mm)
ワンタッチ底タイプ

宅配便の梱包箱として使用すると
→60サイズ
日本郵便 運賃表(荷物)
ヤマト運輸 料金検索
佐川急便 料金検索
 

【本日のプレみや】ひらいやさんの雪駄と一本歯下駄をセットで贈ってみる

|

« い・ろ・は・す リサイクルアートプロジェクト | トップページ | 紙を照明器具の材料に使うことについて »

ADCP」カテゴリの記事

コメント

adcpいつも楽しく拝見しています。
つい先日私の所にもXY30が届きました。
航空機搭載厳禁の文字はありませんでした。
われもの注意はありました。
マイナーチェンジでしょうか…。
乱文失礼いたしました。

投稿: | 2016年7月10日 (日) 16時00分

コメントありがとうございます。
航空機搭載厳禁箱は、どうやらスプレー缶専用らしいのですよ。スプレーは小さいので、この箱が割り当てられているのだと思います。なので同サイズで他のものを送るための箱を発見されたってことですよね!
Amazonの箱はあまりに大量なので、複数の工場で製作されていると想像でき、ちょっとずつ仕様の異なる箱も存在するようですよ。これからも探してみてくださいな!

投稿: kaminodesign | 2016年7月11日 (月) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« い・ろ・は・す リサイクルアートプロジェクト | トップページ | 紙を照明器具の材料に使うことについて »