« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の21件の記事

2013年4月30日 (火)

代官山 蔦屋書店

image蔦屋書店 代官山DAIKANYAMA T-SITE

む。いまさらですいませんが、居心地いいなあ。蔦屋書店。夜10時過ぎまで滞在しましたが、深夜2時まで営業してるってもう環境うらやましすぎ。1日過ごせますよ。住みたい。


image 3棟に分かれてますが、お互いにブリッジでつながってます。でも風は抜ける。その「いったん外部感」がいっそう3棟の機能を明快にしてますよ。ウチとソトの境界をあいまいにする役割も。そしてAnjinは真ん中2棟目の2Fにあって、通りぬけできることに驚き。ラウンジなら奥まった「こもり感」を要求されそうですが、ここではそうではないのです。

image で、Anjin。雑誌のバックナンバーの品揃えに感涙。そもそもこれだけの貴重な資料を机に広げながら、同時にお酒やフードを提供するコンセプトってすごい。でも資料はとっても大切に、美しく利用されていたのです。と同時に、みなさん自分ちにいるようなくつろぎ感。くつろぎました。
関西にもできるといいなあ。

 

【本日のプレみや】冷蔵庫に貼っている書類を整理できるグッズをセットで贈ってみる

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

銀座で歩いて回れるギャラリー展示いくつか

週末に見た展示の中から、歩いて回れる範囲でご紹介。銀座から新橋までのルートです。GW前に終了するものもあるので、期間はリンク先で確認してくださいな。

image What's! Gold!? ポーラ ミュージアム アネックス

インテリアデザイナー、森田恭通さんのアート展。そんなに大きな会場ではないですが、ちょっと意外な作品を見れますよ。時間がある方は森田恭通さんデザインの新宿伊勢丹のリニューアル内装も同時見するとよいかもです。

image 王子ペーパーライブラリー「Scramble」

本館1Fロビーの一部を展示コーナーに。個人的にはダンボールイノベーション!っていう展示がお目当てだったのです。片ダンボール+フレキソ印刷、マトリョーシカ箱などの初めて見るアイデアが。

image パラの模型/ぼくらの空中楼閣 エルメス8Fフォーラム

これすごい!エルメスに入るのに相変わらず緊張しますけれども。驚きのアイデアと展示ですよ。軽量な材料を利用して、巨大な構築物を作ってあります。その軽さと質量感の対比がふしぎ。ガラスブロックとグリッドがカンペキに一致しています。

image 平野敬子展「Vision and Realization」 リクルートG8

亀倉雄策賞受賞記念なので、東京国立近代美術館関連の作品展示になります。それ以外のプロダクトやパッケージの作品を期待していく方は注意してくださいな。

 

 

【本日のプレみや】野田琺瑯のワンプレートをレシピ集とセットで贈ってみる

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

映画キャラをいろんな方法で表現してみたら

image キャラ肖像画 (Laughing Squidさん)

む、もはや脇役じゃないR2-D2。




image 最小限のキャラ表現 (I Believe in Advertisingさん)

特徴を最小限でとらえて表現してあります。
←これ、わかる?



image フタのウラの肖像画 (Laughing Squidさん)

こちらはフタをめくったら。
←これ、スター・ウォーズのキャラなんですけど。答えはリンク先で。


imageラテ・アート・ポートレイト (Laughing Squidさん)

ここまでできるラテ・アート。冷めないよう速さも重要だ、ってことがポイントです。

 

 

【本日のプレみや】プッチンプリンをアイスにするトイとプッチンプリン大人買いでセットで贈ってみる

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

奥行きのあるカーペット

image 田園風景カーペット (omami.ruさん)

む、このパターンで地図を連想できることってよく考えると何故。



image 月面カーペット (omami.ruさん)

歩くと体重が軽くなりそうなパターン。




image くつしたカーペット (Design Milkさん)

ソックスを縫い合わせてあるのですが。パッと見わからない不思議。



image 散乱カーペット(omami.ruさん)

そしてこちらは衣服が散乱したようなパターン。




image 摩天楼カーペット (designboomさん)

建築の造形創出にまだこんな可能性があったとは。

 

 

 

【本日のプレみや】ディズニーキャラが合体する超合体キングロボ ミッキー&フレンズと、ぬいぐるみで合体するM.O.C system for Disneyがあった件について

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

ダンボールで服を作ってみる

image ラフォーレのキャンペーン (designboomさん)

ダンボールで服を作ると、基本的に面材なので「ヨロイ」っぽくなるのです。そこんとこをなんとかするのってデザインのチカラ。
これはラフォーレの広告用に製作されたダンボールのドレス。


image ダンボール以外の紙も組み合わせることで、柔らかさも併せ持つドレスに仕立ててあります。






image ダンボール・ドレス (Neatoramaさん)

こちらもダンボールドレス。なるほど巻くことができる片ダンボールを使うのってアイデアですよね。



image そしてカーニバルっぽく仕上げれば、ダンボールの固さもちゃんと生かせるのです。

 

 

 

【本日のプレみや】チョコレートをかけたようなカトラリと、レーザーで模様が刻まれたカトラリをセットで贈ってみる

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

紙で服をつくったら

image 紙でつくるシャツ まほうの絵ふで (gg : ジジのウェブさん)   
   
ペーパークラフトとして作る34cmの服。服の仕組みが理解できるっていう目的も楽しい。作るのもきっと楽しい。   
   
   
   
image プリーツの表現 (designboomさん)

 

紙っぽい服。プリーツって、カドがたてばたつほど紙の印象になっていきます。   
   
   
   
image タイベック・レインコート (Inhabitatさん)

 

タイベックは無菌室等で使用されるあの不織布ですが。ふちどりが可愛い。   
   
   
   
image 地図の服 (designboomさん)

 

む、地図のパターンそのものがデザインに。そしてまたしてもプリーツにやられる。

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

ものを隠すということ または大事なものを隠す方法

image ポケット付きボルト (革新的発明と製品情報さん)

絶対に見つからない度と隠し場所の大きさは反比例の関係。




image ポケット付きベルト (LikeCOOLさん)

旅行中あたりの最後の砦に。洗濯もしないし。




image ポケット付きブレスレット (Geekologieさん)

これいい!見える場所にあれば失くさないのです。そして隠すこと自身をデザインにした例。



image バドワイザーの偽装のしかた (Cheezburgerさん)

仕事中でも堂々と飲めるバドワイザー。いやダメ。




image ヌンチャクを堂々と隠してみる (Cheezburgerさん)

見える場所に武器を置いておかなければならない状況って、ありえます。日本では想像しにくいだけで。

 

 

【本日のプレみや】あなたの知らない世界 醤油鯛とミジンコ大全をセットで贈ってみる

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

ハンバーガーを使った広告

image バーガー・アイメイク (Neatoramaさん)

これでハンバーガーだと理解できることってすごい。
バーガーキングさんの広告。



image O'Leary'sの広告 (Ads of the Worldさん)

O'Leary'sってたしか、いろいろ遊べるレストランでしたっけ。
ハンバーガーたらしめるのってゴマかな。



image ビッグマック広告 (mifdesign_antennaさん)

こちらもこれで理解できることってすごい。ハンバーガーと理解できるパントン色見本、のような組み合わせがあるのかも。



image マトリョーシカ・クーポン (I Believe in Advertisingさん)

開けていくと最後にはクーポン券が。パッケージもハンバーガーの強力なアイコンなのです。

 

 

【本日のプレみや】iPhone用 スイッチケースとプチプチケースをセットで贈ってみる

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

新聞誌面の表現

過去にこんな記事を紹介しました。
ピコピコ動く movingprintlab.comの動く広告と 見る角度で動くWedys ウェディスの動く広告技術
アナモルフォーシス アナモルフォーシス ひずみ絵 を実際に使用した例いくつか
新聞誌面そのものの表現を探る試みですよね。

image 朝日新聞朝刊オピニオン面 (J-CASTニュースさん)

先日ネットで話題になった、読めない紙面。読めないということは、全く新しい文字と見たこともない写真を生み出す必要があるのです。



image ガーディアン紙キャンペーン (朝日新聞社広告局 - @ADVさん)

イギリスの例だそうですよ。読者へのサインを求める契約書そのものが紙面になってます。



image 静岡みかん新聞 (Neatoramaさん)

すべてみかんで表現された新聞紙面。

 

 

 

【本日のプレみや】色の組み合わせを楽しむトイ いろくみ をセットで贈ってみる

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

コクヨデザインアワード2013が今年も開催されますよ

imageコクヨデザインアワード2013

コクヨさんのコンペティション。
エントリー期間は2013年4月15日(月)~6月28日(金)で、ホームページからエントリーする方式です。

 

2013のテーマはHAPPY × DESIGN。
さらに部門テーマが設けられていて、
ステーショナリー部門がHAPPY × ECOLOGY、
ファニチャー部門がHAPPY × PUBLICとなっています。

審査員は
川島 蓉子さん、佐藤 可士和さん、鈴木 康広さん、田川 欣哉さん、黒田 章裕さん。
カドケシを産んだこのコンペ、いまや日本を代表するデザインコンペティションなのです。

そしてそして、なんと説明会があるのです。審査の様子なども紹介されるそうですよ!
<大阪>
日 時:5月13日(月)17:00~18:00
5月30日(木)17:00~18:00
場 所:コクヨ大阪本社(大阪市東成区大今里南6-1-1)
<東京>
日 時:5月14日(火)17:00~18:00
5月31日(金)17:00~18:00
場 所:コクヨ品川オフィス(東京都港区港南1-8-35)

【本日のプレみや】Floyd(フロイド)さんの雲月はしおき と富士山の茶碗FUJIWANをセットで贈ってみる

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

紙管って身の回りでもっと使われてもいいよねっていう

image 紙管トイ (革新的発明と製品情報さん)

ラップ芯やトイレットペーパー芯は工作材料の代表ですけど。正式な玩具として利用される例って珍しいのです。



image 紙管ソファ

紙管の椅子は作例がかなりあるのです。強度があるからでしょうね。これはその中でも傑作と思う例。



image 紙管ショップインテリア (designboomさん)

空間構成でショップインテリアを作成した例です。これイイ!




image PAPER-PIPE SHREDDER (id design award 2009さん)

id design award優秀賞。紙管でできたシュレッダーです。




image 紙管照明 (designboomさん)

こちらは照明。途中に関節があって、直角に曲げることができますよ。

 

 

【本日のプレみや】かんたん ティッシュ工作 と 子ども自身が使い放題できるようティッシュをセットで贈ってみる

| | コメント (0)

2013年4月12日 (金)

さいきん見つけたパラパラ漫画をいくつか

image BRAVO FLIP BOOK (cychedelicさん)

パチパチパチ…




image 6パターン内蔵のフリップブック (mifdesign_antennaさん)

む、これは発明。小口のカットを変えることで、上中下と表裏、計6パターンのパラパラ漫画を見ることができます。



image フィンランドのパスポート (ギズモード・ジャパンさん)

フィンランドのパスポートの遊び心。




image 360°BOOK (My Modern Metropolisさん)

大野友資さんの360°開く本。



【本日のプレみや】紙でできたiPhoneケースとスタイラスペンをセットで贈ってみる

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

原寸大ペーパークラフト その2

image 価格.com ペンタックス PENTAX Q 実物大ペーパークラフト

む、展開図が価格.comで掲載されています。




image はやぶさ帰還カプセル 原寸大

明確にサイズが理解できる方法でもあります。




image iPadのペーパークラフト (三階ラボさん)

きっと近い将来、紙と区別がつかなくなるのです。




image イヌワシ実物大ペーパークラフト

こちらは販売もされているイヌワシ。巾2メートル。

 

 

 

【本日のプレみや】コクヨ トントン紙ずもう と 立体ぬりえワークブック どうぶつ編をセットで贈ってみる

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

原寸大ペーパークラフト その1

image Honda  N-ONE ペーパークラフト

信じられない。車一台まるごとダウンロード。




image EPSON NSX 原寸大ペーパークラフト

そして原寸大の車ペーパークラフトの元祖はこちら。




image 大東建託 原寸大ペーパークラフト家具

実際の部屋にペーパークラフト家具を置いてみるサービス。




image PDFクラフト スコープドッグ1/1

そして原寸大のスコープドッグ。しかも展開図買える!

 

 

 

【本日のプレみや】ずっと残る桜を サクラサクグラスとhiracle さくら小皿をセットで贈ってみる

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

いろんなものを色見本で表現してみる

image

ビアトーン (ギズモード・ジャパンさん)

なるほどビールを色で分類するアイデア。




image ペアトーン (Laughing Squidさん)

身近な食品を表現するだけじゃなくて、その組み合わせも。




image 色見本階段 (Bloesemさん)

記号が無ければグラデーション、記号で突然色が主張する色見本の不思議。



image スキンパントーン (Inspire Me Nowさん)

さいきん絵の具で「肌色」って無いんですよね。肌の色は多種多様なのです。



image パントーンタルト (designboomさん)

身近には美味しそうな色が溢れてる。




image

パンツ…トーン (The Dielineさん)

これなら「ブラウザやモニタにより実物と色が異なります」なんてこともない。

 

 

【本日のプレみや】防犯ロックとカギ マンションドアに後付けできる補助錠と会社のロッカーに後付けできる補助錠をセットで贈ってみる

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

スター・ウォーズ折り紙

image Starwarigami by Martin Hunt

スターウォリガミ、と名付けられた折り紙のシリーズ。
これはAT-AT。



image X-ウィング、ね。この感じだとたぶん翼はちゃんと開くのだと思うのです。





image スレイヴ1。なにそれ?って思った人はちゃんと全シリーズ見ること!宇宙船から上下の向きを無くした画期的デザインと思うのです。




imageStar Wars Origami created by Chris Alexander

スター・ウォーズ折り紙を作ってる人は他にもたくさんいますよ。こちらはChris Alexanderさん。この方は本も出されてます。
Star Wars Origami
カンタンにするのってとてつもなく難しいことと思うのです。

imageミレニアム・ファルコンペーパークラフト (Geekologieさん)

最後は折り紙じゃないですけれども。
指先に乗る超絶ペーパークラフト。

 

 

【本日のプレみや】いえのかたちをしたティッシュケースとアロマディフューザーをセットで贈ってみる

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

メッセージを伝える枕

image 夢見る枕 (sasapongroove!!さん)

日本を代表するメッセージ枕はイエスノー枕なんですが。
こちら夢をリアルに伝える枕。そりゃ笑顔になるってもんです。



image マクラマスク (Generate Designさん)

アイマスクや耳栓の代わりに。気を使わなくていい、をデザインするとこうなります。



image 雑誌のカバー枕カバー (TREND HUNTERさん)

枕って自分の背景なんだ、っていうあたらしい概念のデザイン。




image 宇宙飛行士になれるマクラ (Laughing Squidさん)

そして毎日見る夢なら、きっとかなう気もするのです。

 

 


【本日のプレみや】自分だけのビスコと 自分だけのカレンダー をセットで贈ってみる

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

コルクの新しい使い方

image ワインの注ぎ口 (Atypykさん)

いわゆる「液ダレ防止注ぎ口」、でいいんでしょうか。
ひと目でワイン用とわかる楽しいアイデア。



image コルクシャンデリア (LikeCOOLさん)

加工しやすく軽いことを利用したシャンデリア。




image コルクロボット化計画 (MoCo Locoさん)

これ楽しい!ワインのオマケとしても使用されたようです。
コルクに後付けするキット。


image コルクはんこ (Inhabitatさん)

消しゴムハンコならぬコルクハンコ。彫りやすいのは消しゴムかもしれませんが、最初からハンコ型をしているアドバンテージ。


image コルクテーブル (MoCo Locoさん)

む、これは。
コルクでできているだけじゃなく、その接合方法にもニヤリ。

 


【本日のプレみや】WASARAのオンライン限定セットを贈ってみる

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

パンのある食卓

imageパンスプーン (omami.ruさん)

スープとともにきっと減っていくのだろうスプーン。




image パンプレート (Katja Gruijters Fooddesignさん)

よく考えるとゴミも後片付けも食器洗いさえ不要なのです。




image パンテーブル (LikeCOOLさん)

美味しそうなテーブル。
なんだか自然の造形物のようにも見える不思議。



【本日のプレみや】枡でできたジョッキと徳利をセットで贈ってみる

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

パンのある生活

imageパンソード (Geekologieさん)

人を幸せにする剣。あ、アンパンマンもそうかも。




image パンラジオ (Laughing Squidさん)

ラジオね。非常食兼非常用ラジオにいいかも。




image パン時計 (designboom さん)

食べると針が残ります。魚の骨みたいなものか。

 

 


【本日のプレみや】山田文具店さんセレクトの医療用トレーと万能壷をセットで贈ってみる

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

カップの染みを楽しむ方法

image15   カップの染みで描く絵画 (core77さん)
image
     
image16   迷路ソーサー (Yanko Designさん)
image
     
image17   Drip Tease cup and saucer in gold (Reiko Kanekoさん)
image
     
image18   コーヒー・マグカップ (LikeCOOLさん)
image
     
image19   ティーバッグの置き場所 (laissezfaireさん)
image

【本日のプレみや】スター・ウォーズAT-ATのブックエンドとぬいぐるみをセットで贈ってみる

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »