« ネクタイをつくる人たち ダクトテープから○○まで | トップページ | 椅子の脚につけるアタッチメント 子ども用 ロッキング 猫ハンモック »

2012年10月27日 (土)

画用紙や厚紙で手作りする優勝カップと自分で工作できるトロフィーの作り方 夏休みの工作にも

トロフィーってどうやって作るの?

カップはなんとかなるんです。カップラーメンとかペットボトル切ったりとか。
紙コップを利用する方法も。 ダンボールを折って筒を作ったり。

難しいのは、持ち手と台座、そしてカップとつなぐ方法です。
台座はトイレットペーパーの芯でなんとかなると思ってるお父さん!
かなりなんとかなりませんよ!

そこで!今日は紙で作るトロフィーを集めてみました。 ぜんぶで3つ。
展開図や型紙ダウンロード可能なものも。

1

2

3

画用紙で作る
優勝カップ+月桂冠
カップラーメン容器で
作る 優勝カップ
超簡単!リボンを結ぶだけでできるトロフィー
image image image
高さ :約18cm 高さ :約23cm 高さ :約22.5cm
難易度:★★★ちょいむず 難易度:★★ ふつう 難易度:★ 超カンタン
強度 :かなりしっかり 強度 :カップの強度 強度:簡単だけどちょい弱
おまけ: 月桂樹の冠 おまけ: ミニカップ用型紙 おまけ: 飛び出す表彰状
image image image
作り方youtube 作り方youtube 作り方youtube


image   1
画用紙で作る優勝カップ+月桂冠

難易度:★★★ちょいむず

ペーパークラフトの場合、丸いカップをどうするかは難題ですよね。
そこで、六角形にして作っちゃった例です。
→(作り方動画- YouTubeさん)
image   それでも丸く見えるからふしぎ。

いっしょに月桂樹の冠まで作れます。

A4用紙だけでできますよ。
色画用紙で作れば、世界にひとつだけのトロフィーに。
飾りパーツ付きなので安心。
via→(DLmarket / 紙で作るトロフィー 月桂冠おまけ付き 画用紙で作る優勝カップの型紙データさん)    
     



image   2
カップラーメン容器で作る優勝カップ

難易度:★★ふつう

カップヌードル容器を使うアイデア。
これなら丸いカップが作れます。
→(作り方動画- YouTubeさん)
しかも容器にちゃんと巻ける紙の型紙もついてますよ。
image   え?
そんなの巻けばいいんじゃないの?
と思ったあなた!

巻けないよ!巻けないから!
だって円すいは扇型の型紙になっちゃうのです。

そしてミニサイズのカップ用型紙までいっしょに作れるオトクっぷり。
via→(DLmarket / カップラーメン容器で作るトロフィー 自作する優勝カップの型紙データ ミニ容器にも対応さん)    
     



image   3
超カンタン!リボンを結ぶだけでできるトロフィー

難易度:★カンタン

リボンで結ぶことがそのまま組み立てになる変わったアイデア。
→(作り方動画 - YouTubeさん)

型紙を筒状に巻いて貼って、
あとはリボンで結べばできあがり。
image   超カンタンにできちゃうトロフィーなのです。

さらにはしかけ絵本のように飛び出す表彰状も作れます。賞状や感謝状、手作り卒業証書としても使えそう。
via→(DLmarket/超簡単! リボンで結ぶだけトロフィーと 手作り卒業証書や賞状にも使える飛び出す表彰状の型紙さん)    


 
【参考過去記事】→画用紙や厚紙で手作りする王冠(クラウン)と 自分で工作できるティアラの作り方 夏休みの工作にも: カミノデザイン【kaminodesign】
image1212

|

« ネクタイをつくる人たち ダクトテープから○○まで | トップページ | 椅子の脚につけるアタッチメント 子ども用 ロッキング 猫ハンモック »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。トロフィー掲載ありがとうございます。残念ながら、雨天のためイベントが中止になりました。どこかでレースをやってトロフィー贈呈式をしてみたいです。

投稿: 須川です。 | 2012年10月28日 (日) 18時13分

雨だったので残念だなあと思っていたのです。イベントの紹介もしたくて、急遽土曜日に記事を載せたのですが。
コメント承認制に変えたのですが、「メール通知」にチェックが入っておらずコメントに気づきませんでした。遅くなって申し訳ありません。

投稿: kaminodesign | 2012年11月18日 (日) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネクタイをつくる人たち ダクトテープから○○まで | トップページ | 椅子の脚につけるアタッチメント 子ども用 ロッキング 猫ハンモック »