« 頭、胴、脚。からだの一部を組み合わせてあたらしいどうぶつをつくる方法 | トップページ | A4用紙を3等分に折る方法からA4用紙オリガミまで »

2012年6月29日 (金)

小学校の小学生低学年から高学年とそのお父さんまで 参考作品をみてオリジナルを作ってしまうダンボールでできる夏休みの工作ヒントとアイデア

型紙ダウンロード可能な夏休みの工作しかけ絵本。型紙ダウンロードなのに個別の作品ができあがります。

毎年小学生とそのお父さんを悩ませる夏休みの工作。

今年は素材をダンボールに限って、プロの作品から工作のヒントをもらっちゃおう!っていうコンセプトでまとめたいと思います。

AD


image 貼り合わせで作るどうぶつ (DESIGNSPOTTERさん)    
これはじつはネコのつめとぎ。とはいえダンボール工作の基本は何枚か貼りあわせてカタチをつくることで、おなじものを切る根気さえあれば、こんな大型の動物をつくることもできるのです。  

image 貼り合わせて作る○○の家 (laissezfaireさん)    
こっちはネコハウス。これも貼りあわせて作る手法ですが、穴の空いたカタチを組み合わせることで、空間をつくることもできてしまうのです。これなら帽子や照明セードをつくることもできますよ。  

image ダンボールでつくるモザイクアート (design milkさん)    
いやそもそも貼りあわせた小口を見せることで、きっと美しい作品になるはずなのです。この手法で人物画や風景画、はたまたそれを飾る額縁までつくってしまう、なんていう工作も。


image ダンボールでつくる小物いれ    
器用なお子さんなら、別紙や布でダンボールを覆ってしまうことで普通に使えるインテリア小物にすることもできます。リンク先は"さしこみ"の加工がされていますが、紙で補強するなら"つきつけ"でも可能です。  

image 中身をダンボールで作って上から紙を張っちゃう (pan-danさん)    
紙や布で覆う方法は、立体を作るときにも有効です。あとでのりが使えるようにクラフトテープで貼っていけば、中身はいくらでも調整可能。和紙をちいさくちぎって貼って色を塗る”だるま方式”も可能です。


image

ダンボールで椅子をつくる (MoCo Locoさん)    
ものすごく珍しい手法ではありますが、ダンボールで彫刻することも可能なのです。これなら大型作品も可能。とはいえ大胆にカットする必要がありますから、とにかく刃物の扱いに注意が必要です。


image

ダンボールでかぶりものを作る (ObjectbiS BLOGさん) 
軽量で大判のものがカンタンに手に入るダンボールの特性をいかして、かぶりものを製作する方法もあります。全身だと難しくなるので、たとえばヘルメットやヨロイだけ、なんて方法は楽しいと思うのです。 

image

ダンボールで”手だけ”つくる (LikeCOOLさん)    
ヘルメットやヨロイは安全上の問題もどうしても発生するので、いっそのこと"手だけ"の作品をつくるのもオススメです。動物やロボットや重機など、けっこういろんなアイデアがあるはずですよ!時間切れで片方だけの提出でも成立しそうなところもポイントなのです。

image

amazonのダンボール箱を使ってつくる夏休みの工作 エッフェル塔    
とはいえスカイツリーをリアルにつくる必要はなくって、とにかくデフォルメすればいいのです。特徴さえつかめば、時事ネタなのでけっこう伝わるはずですよ。これはエッフェル塔をダンボールでつくるアイデア。

image

amazonのダンボール箱を使ってつくる夏休みの工作 びっくり箱    
小学校低学年むけ。ビックリ箱は定番ネタですが、単に"おどろかせる"ためではなくて飛び出すギミックとしてアイデアを足すっていうのはどうでしょう。たとえば飛び出すとスカイツリーがそびえ立つ、とかね。 

AD



このカミノデザインの記事の中で、工作のアイデアの役にたちそうなものをまとめてみました。参考にしてみてくださいな。

●トイレットペーパーの芯で作ってみる。
トイレットペーパーの芯の再利用 工作やアートに 夏休みの工作のヒントにも: カミノデザイン【kaminodesign】

●スカイツリーをダンボールで作ってみる。
ダンボールでスカイツリーを作るひとたち 小学生夏休みの工作のヒントにも!: カミノデザイン【kaminodesign】

●エッフェル塔をダンボールで作ってみる。
ダンボールでエッフェル塔を作るひとたち 小学生夏休みの工作のヒントにも!: カミノデザイン【kaminodesign】

●ペットボトルを再利用して作ってみる。
夏休みの工作にも! ペットボトルを再利用して作れるもの: カミノデザイン【kaminodesign】

●ダンボールでロボットを作ってみる。
ダンボールでつくるロボットは作り方によってロボットのデザインそのものが変わるのだ、っていう話 夏休みの工作でロボットを作ろうとしている小学生のお父さんへ: カミノデザイン【kaminodesign】

●とにかく動く工作を作ってみる。
夏休みの工作のヒントにも!ロボットを動かすペーパークラフト工作キットをセットで贈ってみる | プレみや【pre-miya】 

●動く工作の関節をなんとかしたい。
夏休みの工作 紙で関節をつくるには: カミノデザイン【kaminodesign】
夏休みの工作のヒントにも!いわいさんちのリベットくん と 専用リベットをセットで贈ってみる | プレみや【pre-miya】

●Amazonのダンボール箱で工作を作ってみる。
amazonのダンボール箱を使って作る夏休みの工作: カミノデザイン【kaminodesign】

●もうとにかくなんでもいいのでダンボールで作ってみる。
小学校の小学生低学年から高学年とそのお父さんまで 参考作品をみてオリジナルを作ってしまうダンボールでできる夏休みの工作ヒントとアイデア: カミノデザイン【kaminodesign】

●飛び出す絵本を作ってみる。
夏休みの工作にも!ポップアップ飛び出す絵本の作り方と色画用紙をセットで贈ってみる | プレみや【pre-miya】

|

« 頭、胴、脚。からだの一部を組み合わせてあたらしいどうぶつをつくる方法 | トップページ | A4用紙を3等分に折る方法からA4用紙オリガミまで »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頭、胴、脚。からだの一部を組み合わせてあたらしいどうぶつをつくる方法 | トップページ | A4用紙を3等分に折る方法からA4用紙オリガミまで »