« 紙の照明4題 | トップページ | 2011日本パッケージングコンテスト »

2011年12月27日 (火)

柳宗理さんが亡くなりました

工業デザイナー、柳宗理さんが25日に亡くなりました。96歳だそうです。

柳宗理デザインでは、バタフライスツールやエレファントスツールあたりが浮かんだりするんですが、じつはたくさんの台所用品もデザインされていて、これ昔からずっと使ってるなあと思うものが実は柳さんデザインだったりするのです。

一時期は坂倉準三建築研究所に在籍されていたこともあるのですね。知りませんでした。美大で洋画を学んで、建築の素養があって、どんなデザインでもやっちゃう。うーむ、そんなひと、今も居ないんじゃないでしょうか。

いまも欲しいぜんぶ揃えたい!と思うカトラリを見ていると、時代を感じないし発明でもなく飾りでもなく、100年後でも新しいって思うのです。

僕の中ではなんだか星新一さんと被ります。最後には一篇が2ページになってた、みたいな。勝手なイメージですいません。そしてそんなデザイナーになりたい。

|

« 紙の照明4題 | トップページ | 2011日本パッケージングコンテスト »

紙の人たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紙の照明4題 | トップページ | 2011日本パッケージングコンテスト »