« 柳宗理さんが亡くなりました | トップページ | 2011カミノデザインが選ぶ10コンテンツ »

2011年12月28日 (水)

2011日本パッケージングコンテスト

日本パッケージングコンテスト|日本包装技術協会

毎年楽しみにしているパッケージングコンテスト。6月には審査があるそうですから、ホントはもっと早く結果がわかっているのだと思うのですけれど。このカミノデザインでは恒例、毎年この時期にご紹介なのです。

「シアターラック」の風呂敷包装
とにかく大型家電や家具の梱包取り出しの際に、いちばん大変なのって箱から持ち上げることなのです。風呂敷形状に開いて取り出せる梱包。

ネスレ日本 キットカットパッカーナ
こちらも風呂敷形状ですけれど。その目的はまったく違って、開くとお菓子類のトレイになりますよ。多摩美大との産学共同プロジェクトだそうですよ。

Hot Magic Cup
え?なに、どうなってんの?お湯を注ぐと立体形状に変化する、3D断熱容器。

ロック機能付組立箱
ロック機能はテープなしで何度も開け閉めできる優れた発明なのですが。一度はめると破るまで開かないロックも、ちゃんと需要があるのです。

スライドロック/スライドオープン
こちらもロック機能付き。この機構は初めて見ました。紙の箱のやわらかさを逆手にとる素晴らしいアイデア。もはやできないことってないのかも。

|

« 柳宗理さんが亡くなりました | トップページ | 2011カミノデザインが選ぶ10コンテンツ »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 柳宗理さんが亡くなりました | トップページ | 2011カミノデザインが選ぶ10コンテンツ »