« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の18件の記事

2011年10月31日 (月)

KOKUYO DESIGN AWARD/コクヨデザインアワード2011

KOKUYO DESIGN AWARD/コクヨデザインアワード2011の結果発表があったのですね。

受賞作品

今年は見事なまでに「書く」行為のデザインです。と思ったら、今回のテーマは『Campus(キャンパス)=「学び」のデザイン』だったのですよね。Campusは言わずと知れたコクヨさんのブランドです。

カミノデザインとしては、グランプリのroll tableに注目したいのです。この発表だけでは大きさがわかりませんが、おそらくは子ども用テーブル大の四角い紙管にロールされた紙。
上も下もない形状と、そもそも表面すらないカタチなのです。もう見ただけで楽しいデザイン。トンネルだと考えれば、中も外さえもないデザインなのです。

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

風船の重さってどれくらい?

light blub (designboomさん)
ずーん、とくる感じのあかり。ボテッ、っていう感じのあかり。見ようによっては風船のようにも見えるんですけど。

Balloon X LAMP (design milkさん)
まったく違った軽やか印象なのですが、こちらも風船のあかり。糸がそのままコードになっているのです。

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

ティーバッグのデザイン

Green Berry Tea
折り紙のようなティーバッグ。ちょうど浮かんでいるように見えるのです。

tea dive (designboomさん)
潜ることに特化したデザイン。アクアラングでつながることにもストーリーが。

Cup Tea (DesignWorksさん)
ティーバッグはもともと一回用の使い捨てデザインですよね。こちらは器ごと携帯できるデザインなのです。

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

タバコの危険性を伝えるための

いかに売れないように広告をしなければならない、珍しい例と思うのです。タバコ。

DEATH BED (Coloribus.comさん)
この表現は初めて見ました。フィルターとの比率?色?どちらも強力なタバコのアイコンなのです。

棺パッケージ (革新的発明と製品情報さん)
こちらは逆に、棺のアイコンですね。

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

どこまで情報を少なくしても名画と認識できるか

8bit art show (mifdesign_antennaさん)
この懐かしい感じ!昔のゲーム画面と名画のコラボ。元絵が原色で輪郭クッキリだと相性がいいのかもしれません。

Mona Lisa Remixed (design milkさん)
びっくりしました。もう誰が見てもわかるのです。たった140個の点で表現されたモナリザ。髪や顔や手の位置を見ていると、10×14個が絶妙な配置とわかります。表情まで見えるよう。

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

専用のはさみで切ってみる

Pizza Scissors (core77さん)
これいい。ちょっと大きいけど、いい。切ることと取り分けることが同時にできるピザ専用ハサミ。ホントに売ってます。
お好み焼きのコテも切ることと取り分けることが同時にできますね。

Scissor hanger (Yanko Designさん)
こちらは出し入れするときにTシャツの首もとを伸ばさなくていいハンガー。よく見ると引っ掛けるフックの部分がバネになっています。

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

もちて

Umbra x Pratt (design milkさん)
これだ。いまのマクドナルドに必要なのは、きっとこれだ。

Shoe Bag (inspire me nowさん)
持ち手だけでもイラストだけでもきっと物足りなくて、この×印のひもが必要なんです。

Weapon (LikeCOOLさん)
げんれい工房さん。「まいどありがとうございます」が泣けるのです。

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

うすい

Flat  BulbDesignbuzzさん)
本来かならず奥行きが必要なものが、薄くなったときの驚きって。
ネジ部分もふくめて、たしかにこれで足りるのです。うすい電球。

Slim Cup (Interior design roomさん)
こちらもこれで足りてしまいます。まるで絵のように見えるこの不思議。うすいコーヒーカップ。

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

罫線のもつ意味

Cool T-Shirt (LikeCOOLさん)
さっきまでボーダーだったものに、構造があると知るのです。ゆがみにドキッとします。

Graph Stamp Set (BLTDさん)
スタンプってポイントであってアクセントだったりするのですが。押すと背景になるスタンプキット。

graffiti (inspire me nowさん)
これ1本で、なんだか柔らかそうにも見えてくるから不思議。時間をかけて打設したコンクリートが、1枚の壁に見えるのです。

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

LikecoolさんのAT-ATネタまとめ

Likecoolさんって、ぜったいAT-AT好きですよね。

An Assortment of Underachieving AT-ATs

Franco Brambilla

Star Wars AT-AT Baby Stroller

AT-AT day afternoon by Patrick Boivin

He and his dog.

Dog AT-AT Costume

For Halloween: AT-ST Costume
最後は紙ネタにふさわしい。AT-STですけど。

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

はさむだけじゃないクリップ

よく考えたらクリップってはさむためのもので繋がるのは構造上たまたまですよね。

spettro (designboomさん)
いやもうね、この黄色い部分までがUFOの一部なんですよきっと。
怪光線、ってやつですね。

Baboo (monogocoroさん)
まいりました。「挟むと便利」っていうことから離れたクリップをつくることって、本当に高い壁だと思うのです。

paperclip artwork (inspire me nowさん)
よく見ると、クリップ同士が繋がっているのではないのです。

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

トイレットペーパーにも機械化を

紙と〜る (トレたまさん)
市販のトイレットペーパーをそのまま使用できるってすごい。
自動的にたたんで、切って、長さも変えられるホルダー。

トイレットペーパーホルダーにタコメーターを搭載してみた (エメリーのお気に入りさん)
こちらは「トイレットペーパーを使う行為」を視覚化するための装置なのです。

| | コメント (1)

2011年10月11日 (火)

子どもの描いた絵をリアルにしたものと現実にしたものと

子供の描いた絵をリアルにした画像 (NAVER まとめさん)

Stuffed Toys Inspired by Children’s Drawings (Damn Cool Picturesさん)

描いた子はきっと、そのときすでにリアルなのです。

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

服の上 服の下

ribs swimsuit by Black Milk. (LikeCOOLさん)
着ているのに透けている表現。微妙に正面じゃないあたりもリアルなのです。

Hipster X-Ray (sasapongroove!!さん)
こちらは実は…っていう表現。うん宇宙人が見たらぜったいこう思う。

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

定規でつくる立方体

'tesseract' (2009), by kevin van aelst (designboomさん)

Set Square Cubed: 6 plastic 45° set squares, blue tack  (sasapongroove!!さん)

2つを比較すると、じつは全く違う材料と工法とデザインであることが楽しいのです。

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

意外な場所にある付箋

Switch Notes (design milkさん)
出かける前に必ず触れる場所なのです。ペンの置き場所が秀逸です。たしかにプレートと付箋の間に、ペン1本分の隙間ができますね。

Yet Another Use For Post-Its (monogocoroさん)
すごいなあ。写真1枚で誰もをうならせることができるっていう実例なのです。ドリルの養生のための付箋の使い方。そしてきっと最上の方法なのです。

ふせん習字 (デイリーポータルZさん)
こちらもうなりました。紙を用意し、書き、壁に貼る。その行為のための最上の道具が、机の上にあったなんて。

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

マガジンラック

arm rest (Designlinesさん)
あると絶対便利で結構手放せなくなりそうなアイデアなのに、見たことのないカテゴリの製品だと思うのです。

Mag Frame (designboomさん)
雑誌が宙に浮いたように見えるのです。フレームは持ち手でありながら雑誌をホールドしています。最小の部材で構成された美しいマガジンラック。

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

食パン

パン界でもっとも紙に近いのです。パン界。

The Toaster Tree (Yanko Designさん)
木の葉の形をしたトースター。大家族だと楽しい。

toasting pan & plate (inspire me nowさん)
お皿の模様と同じ模様に焼けるトースト・パン。

Cute Organic Play Food  (Inhabitatさん)
最後は食パンぬいぐるみ。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »