« トランプ3題 | トップページ | 箱いろいろ »

2011年9月 1日 (木)

ガムテープとクラフトテープ

やや、そうだったんですか。
ガムテープの作り方 (恵那ダンボール三代目のブログさん)
リンク先、ダンボール業界の「いま」を知ることができる貴重なブログさんなのです。

で、ぜんぜん知りませんでした。ガムテープっていうのは、ロール状の粘着テープの総称だと思ってました。
ガムテープ(Wikipedia)

本来は水をつけて初めて貼付できるものだったんですね。いわば大きな切手と同じ。剥離剤が不要なので重ね貼りできるっていうメリットも素晴らしい。きっと知らないだけで、広く使用されているのだと思うのです。

建築でいえば、コンクリートでできた建物のことを「鉄筋、鉄筋」と呼ぶ人がたくさんいるみたいなものかな。ちょっと違うかな。

|

« トランプ3題 | トップページ | 箱いろいろ »

紙について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トランプ3題 | トップページ | 箱いろいろ »