« お札を新しくデザインする3題 | トップページ | 安心構造カッターナイフ〈フレーヌ〉 »

2011年8月23日 (火)

ダンボールや厚紙でギフトボックスを手作りできる 箱の作り方やパッケージの展開図を型紙ダウンロード公開しているサイトさんを探しました

↑型紙ダウンロード可能な、紙なのに64通りのナンバー錠を持つギフトBOX。

プレゼント用の箱から化粧箱まで。
箱の展開図や作り方を公開されている稀少サイトさんをいくつかまとめてみました。
バレンタインデーでチョコレートを入れたりも。
                                       

AD



image   なぞるだけ!箱が手作りできるテンプレート(YouTube)

amazon箱の底に入ってる中敷きシートを使って、いろんなサイズの箱が手作りできるテンプレート。
なぞるだけでできちゃいます。1枚のテンプレートなのに、底面積2種類と高さも自由に選べるのです。
     
image   100均の厚紙でギフトボックスを手作りするテンプレート(YouTube)
上でダンボール箱が手作りできるのに対して、こちらは100均の厚紙ぴったりに設計されたテンプレート。
なぞるだけで、フタつきのギフトボックスが作れちゃいます。
高さも自由に選べるのがうれしい。
     
image   余ったポストカードでつくる箱 【マゴクラ】

ポストカードで箱が作れるなんて!たしかに余ってますよね。家にたくさん。美しいハガキを箱にする展開図集です。
左の引き出しタイプから、ケーキがちゃんと入る箱まで。
ぜんぶで4種類。こちらでは無料ダウンロード可能。
     
image  

 Paperbox for DIYさん

こちらのサイトでは、欲しい箱のサイズを入力すると展開図を自動作成してくれます。地獄底タイプと六角柱飾り箱タイプ、ピローケースと呼ばれるタイプなど。厚紙や画用紙で作れます。そのままpdf表示してくれる素晴らしいサービス。

     
image  

Free Template Maker (blogfolio | www.ideogram.nlさん

こちらも数値入力で展開図を出力できるサービス。インチとcmとmmで入力します。ハート型ケースやミルクカートンなど、種類がたくさん増えてます。印刷のハードルがあるので箱のサイズは小さめ。

     
image  

DLmarket画用紙で作るナンバー錠付きギフトボックスさん

驚きのギフトボックス紙工作→youtube動画
プレゼントが入るのですが、64通りのナンバー錠がついてます。しかも紙で。 組み合せは選べるので、相手にヒントと一緒に渡すと流行りの『謎解きギフトボックス』になりますよ。

     
image   切る貼るつくる箱の本 レビュー記事

BOX&NEEDLEさんは京都の紙器メーカーさん。世界中から集めた美しい紙を、職人さんが手貼りして貼り箱を製作されています。 そのテクニックをあますところなく紹介する本。そしてこの本があれば、自分でもつくれてしまうのです。

     
image  

無料パッケージの展開図面紙箱・化粧箱ドットネットさん)

pdf形式で、一般的な箱から特殊なもの、はたまた公開されることって極めてまれ(と思うのです)な、大型の酒類のパッケージ展開図まで公開されています。

     
image   injan 和田恭侑さんの本: カミノデザイン【kaminodesign】

紙の箱と器、というタイトルの和田恭侑さんの本。すべて紙でできただれも見たことがない美しい箱を、手作りできる型紙が掲載されています。リンク先はそのレビュー記事。
     
image  

TemplatesMirkwood Designsさん)

特殊な形状のものが多いのですが、ギフトカードやギフトボックスなど、家庭でふだん使用できる展開図を公開されているようですよ。中にはビーズ手芸やグラフィック用の型紙もあって、楽しいのです。

     
image  

ORI-REVOみたにっきさん)

こちらは完成図と展開図がリアルタイムに表示される設計ツールを無料公開されています。もう紙で折れる美しい形は全て解き明かされるんじゃないでしょうか、とさえ。そしてそれを見たいと思ってしまうのです。

     
image  

日本工業規格 段ボール箱の形式 (段ボール事報さん)

これは貴重な資料。箱設計におけるJIS規格を公開されています。たとえば展開図における山折り、谷折りの表記方法など。箱の奥行きと長さは「巾と長さ」と呼ぶなんて知りませんでした。


AD



|

« お札を新しくデザインする3題 | トップページ | 安心構造カッターナイフ〈フレーヌ〉 »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お札を新しくデザインする3題 | トップページ | 安心構造カッターナイフ〈フレーヌ〉 »