« ダンボールや厚紙でギフトボックスを手作りできる 箱の作り方やパッケージの展開図を型紙ダウンロード公開しているサイトさんを探しました | トップページ | R2-D2を着る »

2011年8月24日 (水)

安心構造カッターナイフ〈フレーヌ〉

カッターナイフの新製品として、こんなものが発売されているのです。
フレーヌ - コクヨS&T

カッターナイフって確かに、左右の利き手を選ぶ商品ですよね。あと「刃を折るのが怖い」っていう話は良く聞きます。折らないと逆に切れなくなって危険なんですけれども。

ああ、カッターナイフにもまだ進化の余地が残ってたんだ、と感じるコクヨさんのこの商品。あのカチカチっていうスライダーが側面じゃなくて上部についているのです。

それなら左右どちらの手でも使えますね。また刃折ケースが付属しているのだそうですが、それを使えば刃に手を触れることなく刃の交換まで!できてしまうのだそうですよ。

さらに刃そのものにも改良が。のりがつきにくくなったことと、そもそも刃こぼれしにくくなったのだそうです。

うーむ。切れ味を保てるカッターナイフって、刃のメンテナンスをしやすいカッターナイフのことだったんだ。

|

« ダンボールや厚紙でギフトボックスを手作りできる 箱の作り方やパッケージの展開図を型紙ダウンロード公開しているサイトさんを探しました | トップページ | R2-D2を着る »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダンボールや厚紙でギフトボックスを手作りできる 箱の作り方やパッケージの展開図を型紙ダウンロード公開しているサイトさんを探しました | トップページ | R2-D2を着る »