« 日付スタンプ | トップページ | こんな箱見つけました »

2011年7月20日 (水)

ダンボールで椅子を作るとき ダンボールの椅子で強度を出すいくつかの方法

…を紹介したいと思います。

AD


ダンボールを使って椅子を作る、っていう学校の課題はじつはとっても難しいのです。 

四角い箱を置いてスツールです、ってことになっちゃうか、模様や飾りがいっぱいついた"工作"になってることが多いのですが…前者はデザイン的に物足りなく、後者は座れる強度が無いこともしばしば。

ヒントは 「構造がそのままデザインになってる!」 を考えることです。

こういう課題を出す先生は、おそらくそこんとこを狙ってる。構造がそのままデザインにつながる方法ってないかな、ってことをプロの作品から学んでみましょう。 

image FYS (Finish Your Self) (Lovely Packageさん)

まずは相互の差し込みで作る方法。通常は強度のある特別なダンボールが使われます。普通のダンボールで自立させるにはかなり困難で、実はあまりおすすめの方法ではありません。


image

einbein meets kreuzzer (DESIGNSPOTTERさん)

同じ差し込みでも、この方法なら普通ダンボールでもなんとか可能です。差し込みを増やすほど強度も上がります。折り目がそのまま意匠になるので、ほんのりカーヴの柔らかい表情になりますよ。 

image

LeafBed (Yanko Designさん)

いっそのこと箱でくるんでしまえば、見た目スッキリ、組み立ても容易になります。ただ構造が見えないってことは、それを意匠に利用することも難しくなります。そこでたくさん作って組み合わせをデザインにする方法があります。 

image

Reborn Cardboard Sofa (MoCo Locoさん)

もしもダンボールを大量に使用して良いなら、全部貼り合わせるのが最も強度が出ます。ただし膨大な労力が必要です。リンク先はものすごく珍しい手法ではありますが、ダンボールで彫刻した例です。  

image

Honeycomb Sofa (MoCo Locoさん)

限られた面積で最も強度が出せる方法は、おそらくこれです。筒状にしたダンボールを並べる方法。紙ならではの楽しい造形にもつながります。「いかに本数を減らせるか」が勝負です。


image

Quick&Easy Stoolメイクドゥ公式ブログさん)
最後はメイクドゥ公式ブログさんのスツール、素晴らしいアイデア。さらに美しい。 ふつうのダンボール箱を利用して、中に詰め物をせずに(!)スツールをつくってしまいます。その過程と構造にメイクドゥ大活躍。 みかん箱のフタの構造を、素晴らしくうまく利用してあります。 構造=意匠の、まさに教科書だと思うのです。


参考過去記事→画用紙や厚紙で手作りする王冠(クラウン)と 自分で工作できるティアラの作り方 夏休みの工作にも

image

参考過去記事画用紙や厚紙で手作りする優勝カップと自分で工作できるトロフィーの作り方 夏休みの工作にも

image


image
amazon板ダンボール(シート) 【 80×80cm 】5mm厚 10枚セット
じつは素材となるダンボール、買っちゃうほうがいいと思います。スーパーの裏に積んであるものはサイズもバラバラで、湿っていることも多いので強度不足なのです。
ネットで買えば大判のものを直接届けてもらえるメリットも。image
amazon長谷川刃物 段ボールのこ スライドダンちゃん
ダンボールを何で切るかは重要な問題なのですが。
比較的安全なのは、ノコ刃がついていてギコギコ切るタイプ。刃がスライド収納できればなお安全です。ただし切断面の美しさと正確さは期待できません。その場合は通常の小型カッターの方が適しています。


このカミノデザインの記事の中で、工作のアイデアの役にたちそうなものをまとめてみました。参考にしてみてくださいな。

●トイレットペーパーの芯で作ってみる。
トイレットペーパーの芯の再利用 工作やアートに 夏休みの工作のヒントにも: カミノデザイン【kaminodesign】

●スカイツリーをダンボールで作ってみる。
ダンボールでスカイツリーを作るひとたち 小学生夏休みの工作のヒントにも!: カミノデザイン【kaminodesign】

●エッフェル塔をダンボールで作ってみる。
ダンボールでエッフェル塔を作るひとたち 小学生夏休みの工作のヒントにも!: カミノデザイン【kaminodesign】

●ペットボトルを再利用して作ってみる。
夏休みの工作にも! ペットボトルを再利用して作れるもの: カミノデザイン【kaminodesign】

●ダンボールでロボットを作ってみる。
ダンボールでつくるロボットは作り方によってロボットのデザインそのものが変わるのだ、っていう話 夏休みの工作でロボットを作ろうとしている小学生のお父さんへ: カミノデザイン【kaminodesign】

●とにかく動く工作を作ってみる。
夏休みの工作のヒントにも!ロボットを動かすペーパークラフト工作キットをセットで贈ってみる | プレみや【pre-miya】 

●動く工作の関節をなんとかしたい。
夏休みの工作 紙で関節をつくるには: カミノデザイン【kaminodesign】
夏休みの工作のヒントにも!いわいさんちのリベットくん と 専用リベットをセットで贈ってみる | プレみや【pre-miya】

●Amazonのダンボール箱で工作を作ってみる。
amazonのダンボール箱を使って作る夏休みの工作: カミノデザイン【kaminodesign】

●もうとにかくなんでもいいのでダンボールで作ってみる。
小学校の小学生低学年から高学年とそのお父さんまで 参考作品をみてオリジナルを作ってしまうダンボールでできる夏休みの工作ヒントとアイデア: カミノデザイン【kaminodesign】

●飛び出す絵本を作ってみる。
夏休みの工作にも!ポップアップ飛び出す絵本の作り方と色画用紙をセットで贈ってみる | プレみや【pre-miya】

AD



|

« 日付スタンプ | トップページ | こんな箱見つけました »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日付スタンプ | トップページ | こんな箱見つけました »