« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の19件の記事

2011年7月29日 (金)

ボトルに…

鉄道グッズ (つれづれ日記さん)
以前に紹介したこのアイデア。ペットボトルのこの部分を隠すだけで、ペットボトルとはまったくわからなくなるのです。

Black Market Goods (Lovely Packageさん)
こちらも同じ発想なのですが、ボトルとわからないだけじゃなくて上下の向きまで変わってしまいます。爆弾のようなボトルパッケージ。

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

鉛筆削りにできること

kyle bean: pencil shaving portraits (designboomさん)
本来描くために用意されたほうじゃなくて、その副産物で描く絵画。

Parmesan Cheese Pencil (LikeCOOLさん)
パルメザンチーズ。芯の色はフレーバーを表します。こちらは副産物そのものがメインなのです。

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

ピクセル

Carpet by Laurens van Wieringen (design milkさん)
ピクセル・カーペット。
ほんの少しの高さのずれが、立体感を産む不思議。

pixel chair (designboomさん)
こちらも手作業。高さのずれとともに、木の色のわずかな違いが大きな効果を生んでいるのです。

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

トリセツ

Pie Crust 101 (LikeCOOLさん)
クッキングシートに書かれたパイの作り方。

Ikea Stonehenge (HENJ) DIYStonehenge News and Informationさん)
こちらはIKEAさん風のストーンヘンジの作り方。作れそうに見えるから不思議。

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

トイレットペーパー、芯、ウェットティッシュ

Toilet Paper Drama (LikeCOOLさん)
毎日毎日、身を切られるつらさに耐えているのかも知れません。

Toilet Paper Roll Sculptures (DesignWorksさん)
日常目にする紙管としては、最も薄い部類なのです。

MULTIPLY (Lovely Packageさん)
1,2,3枚重ね。あとトイレットペーパーには2倍巻きっていう重要情報もあります。

ideaco ウェットシートケース  (買物は怪物さん)
ティッシュペーパーのボックスは数あれど、ウェットティッシュは珍しいのです。

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

たまごのパッケージ

Two eggs for you
初めて見る卵用パッケージのアイデア。ちょっと強度が心配ですが、独特の開け方で特別な2個の卵を演出します。

6db (ともにLovely Packageさん)
ダンボール+輪ゴムで保持するパッケージ。大きさ別に追従し、取り出しも容易な素晴らしいアイデア。
もし輪ゴムが無かったら…それはもう、さらに膨大な組み立てと材料を要するパッケージになっていたはずなのです。

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

こんな箱見つけました

Memory BoxPatricia Weustenさん)
一見ふつうの箱なのですが…箱を開けるとスクラップブックのような使い方。見たこともない展開図が、複雑に折りたたまれて1つの箱を構成しています。まさに箱の中の小宇宙。
「展開図はカンタンに」という考え方だけでは産まれないプロダクトなのです。

zu_tisch (monogocoroさん)
うーむ。うなりました。
スーパーでよく見かけるトマトなんかが入ってるあの箱を、そのまま机に変換してしまいます。
元の箱には全く手を加えていない点がすごいのです。そういうアイデアを初めてみた気がします。
ちなみに日本のトマト箱は、スタッキング用の突起は長手についていることが多いのです。

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

ダンボールで椅子を作るとき ダンボールの椅子で強度を出すいくつかの方法

…を紹介したいと思います。

続きを読む "ダンボールで椅子を作るとき ダンボールの椅子で強度を出すいくつかの方法"

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

日付スタンプ

ハンコ 万年カレンダー (Kotiiさん)
差し替えにより、その月まるごとのスタンプが完成します。日付印なら差し替えは毎日ですが、月単位なら月に一回。万年カレンダーなので黒一色でも納得。みれば見るほど合理的な一品なのです。

自動で日付印の月・日を更新する「スグオシ」 (家電Watchやじうまミニレビューさん)
シヤチハタさんとキングジムさん初コラボ作品だそうですよ。日付印の日付を自動更新してしまいます。スタンプ本体に内蔵すればきっと大きくなるので、分離するアイデアも素晴らしい。なによりハンコとデジ文具のコラボであることがひと目でわかるデザインなのです。

Staple by the Date (物・モノ・monoさん)
最後はステープラーと日付印の合体。どちらも「押す」エネルギーの産物なのです。じつは書類作成日の強力な証拠になることにいま気づきました。

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

こげ

The Toaster Made From 3,053 Pieces of Toast
トーストで絵を表現する作品はいくつか紹介しましたが、これは大きさがすごい。3053枚。

NDS toast (どちらもLikeCOOLさん)
気になって調べたのですが、ニンテンドーDS Liteは本当にトーストとピッタリサイズなのです。これって有名なんですか。

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

陶器←→紙コップ

紙コップのような陶器 (デザイン雑貨carroさん)
あの紙コップの「へり」、指かかりにちょうど良いのです。

陶器のような紙コップ (designboomさん)
このカミノデザイン、紙コップのような○○はたくさん紹介してきたのですが、陶器のような紙コップは珍しい。っていうか紙ですよね?!

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

巨大ロボット

発泡スチロール (IDEA*IDEAさん)
バランスも秀逸ですが、なによりメカメカしいのです。緩衝材としての発泡スチロールは、たしかに機械と「地と図」の関係にありますね。

ダンボール箱 (designboomさん)
こちらはダンボール。よく見ると一枚目と四枚目は違う写真ですよね。箱の大きさが異なります。そして四枚目のほうには補強フレームがチラリと。なるほどこの数ならかなりの重さになります。ダンボールといえど。

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

スター・ウォーズを編む

Crocheted Greedo (Boing Boingさん)
グリードさん。SW4でハン・ソロに返り討ちにあうあの人。このタイプの目を持ってる人はニットで作りやすいとみた。

Baby Yoda Beanie  (LikeCOOLさん)
そしてこちらは。
いやもうこの角度と長さならヨーダさんだって誰でも理解できることがすごいのです。…色かもしれないけれど。

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

ダンボールのスピーカーと掃除機

SPACK (Lovely Packageさん)
いわば音の詰め合わせ。スピーカーそのものがダンボールなわけではなさそうですが、ダンボールで良い部分はダンボールで、っていうこの潮流は続きそうな気がするのです。

vacuum cleaner made from cardboard (Gizmagさん)
そしてこちらは掃除機に。掃除機そのものをリサイクル可能にしてしまいます。実際に製品にすればプラスチック部分がもう少し増える気もしますが、発展すれば使い捨てゴミパック=筐体になっちゃうかもしれません。

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

レンチ

Honeycomb Pendant with a Secret Purpose (LikeCOOLさん)
六角レンチのデザインは多様な直径をいかにコンパクトにまとめるか、なんですが。こんな方法があったとは。握りもカンペキ、しかも美しいのです。

Wrench Open The Door  (Yanko Designさん)
取り外し可能なのかどうかリンク先の写真ではわからないのですけれども。以前にハンドルそのものを持ち歩く防犯ロックを見たことはありますが。逆にどこにでもあるものをハンドルにしてしまった例なのです。

| | コメント (2)

2011年7月 7日 (木)

モダンペーパークラフト☆ヒヨチコさん

モダンペーパークラフト☆ヒヨチコさん
…のトイラバさん活動再開です!ぐうぜん見つけてうれしくなっちゃいました。
第35弾は「I形押しボタン」。トイラバさん、きっとボタン好きですよね。
最後のツーショット写真が素晴らしすぎます。

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

ラグ2題

Stamp Rugs (mifdesign_antennaさん)
ラグにしたときの絵画と切手の違いは、きっと目打のラグっぽさだと思います!

Sima Pashtun Rug (design milkさん)
窪んだように見えるラグ。見る方向を限定するラグとも言えますが、あんがい見る方向って決まってる気がしますラグって。

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

新しいシュレッダー2機種

シュレッダーって家庭内でも使用頻度がかなりあるのです。とにかく住所や名前が書かれている物って毎日けっこう発生します。買う前は無くても平気だったのに、買うと今までどうしてたんだろうって思っちゃう道具。

とはいえA4用紙をガーガー食べさせ続けるのには閉口。と思ったら、それを解決する機種がすでにあったりします。

A4用紙を束にして置くだけ。あとは勝手に処理してくれるそうですよ。従来通りの1枚ずつ処理にも対応らしく。それに見合う価格なんですが、リンク先評価も高いのです。

とはいえA4を束でおけるってことは体積もかなりのものと想像できてしまうのです。思えばシュレッダーの体積のほとんどは裁断くずタンクですよね。
と思ったら、それを解決する機種がすでにあったりします。
既存のごみ箱に置くだけ。ある意味固定されずに使うシュレッダー。収納も簡単で、使うときだけセットすれば良いのです。ちゃんと電源も単三電池なのですよ。

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

ジグソーパズル

pizza puzzle (inspire me nowさん)
箱に入っていて、種類も豊富にある平らな物。ピザとジグソーパズル。綴りも似てる。

Missing Pieces by Rupert McKelvie (dezeenさん)
このカミノデザイン、けっこういろんなジグソーパズルを紹介してきましたが。「はめない」パズルを初めて見た気がします。

mirror puzzle (inspire me nowさん)
こちらは完成像を自分でつくるジグソーパズル。組み上げると1枚の鏡になるのです。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »