« デザインのひきだし12 | トップページ | コンペ情報 »

2011年2月 8日 (火)

地球儀のいろ

drill design: geografia series (designboomさん)
以前にも紹介したドリルデザインさんの地球儀。地球を塗る感覚は紙の地球儀ならではなのです。その他のグラフィックもドキッとするほど美しいのですが、じつはコアまで表現されています。

one Color Globe by Nendo (Bloesemさん)
地図は最低何色あれば隣り合う色が同じにならないように塗りつぶせるか、っていう問題がありましたが、nendoさんの1色地球儀。じつは国境の有無の問題でもあったのですね。

Map Works (DesignWorksさん)
地図を使って作られたコラージュを初めて見ました。元々の色をそのまま利用されていますが、きっと元の地図は意味があって色が塗り分けられていたはずなのです。そう考えるとこの色は人間の活動の歴史だったりするのですよね。

|

« デザインのひきだし12 | トップページ | コンペ情報 »

紙に描く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デザインのひきだし12 | トップページ | コンペ情報 »