« 編む と 織る | トップページ | スプーンと箸 »

2011年1月31日 (月)

テトラエチケット・ストロー

DSC_3841
もしかして世間ではもう常識なのですか?

きのう伊藤園さんの「おーいお茶」のパックを飲んだら、そのストローにテトラエチケット・ストローなる表記が。

●飲んだときに音がしない●
っていう説明がついてます。例の「ズズッ」っていうあれですね。たしかにゼロではありませんがものすごく軽減されています。
どういう仕組みで実現しているのだろうと思ったら、ストローに写真のようなミゾが。
このミゾがパックの穴との間にスキマをつくり、空気の逃げ道をつくってる、っていうことでしょうか。

びっくりするのは、「これは問題だ改善しよう」っていうそのスタートの発想なのです。この問題意識は高い高いハードルだと思うのです。

…ちなみにこの写真を撮るのには苦労しました。ミゾって写らないんだもん。

|

« 編む と 織る | トップページ | スプーンと箸 »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 編む と 織る | トップページ | スプーンと箸 »