« ふくろ | トップページ | クリップ »

2010年11月 4日 (木)

パズル、ブロック

Join cutlery is a puzzle for the geometrically inclined (core77さん)
欠損が大きくなりますが、一本だけ「穴」で済むものがあります。となるとどれが一番強度が必要な用途だろう?と考えてしまうのですデザイナーとしては。

Ratata - a Full Size Wooden Machine Gun (LikeCOOLさん)
マシンガンになる積み木じゃなくて、無限にある組み合わせのひとつが結果としてマシンガンだった、と考えれば、世の中の積み木となんら変わらないのです。

フルーツボウル (Y'not Report Revivalさん)
リンク先ブログさんの下から4枚目の写真です。リスのフルーツボウル。小口が見えなければ、絶対にリスとはわかりません。でも人の顔だったらわかるのだろうか。

|

« ふくろ | トップページ | クリップ »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

なるほど、そのリスは「ルビンの壷」にもつながりますね。
これが金太郎飴みたいに棒状だったら、(容器としての機能はともかく)ビックリ感は少し薄まるかも、と思います。
それと、積み木のコメントに共感しました。
マシンガンを作ろう、なんて書かないことで生まれる遊びもあるのですよね。
モノは変わらずヒトが変わるなんて、面白いというか、不思議というか。

投稿: kohfuh | 2010年11月 4日 (木) 15時40分

kohfuhさんいつもありがとうございます。
学校で建築を教えたりもしてますが、最近は(建築そっちのけで)こういうスライドを見せてこういう話をすることが多くなりました。もはやそっちがメイン。
なんていうかこう、建築もデザインも、物の見え方や体験の仕方を提供しているのかもしれません。

投稿: kaminodesign | 2010年11月 5日 (金) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふくろ | トップページ | クリップ »