« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の20件の記事

2010年9月30日 (木)

瓶、缶、ペットボトル

The Design Business Bottle (TheDieline.comさん)
瓶。同じグラスの片方が底になる点にうなりました。意味としては飲んでるのは同じ中身ってことでしょうか。

透明樹脂→アルミ缶 (JDNさん)
缶。まるで中身だけを取り出したかのようです。

Victoria in Supermarket (monogocoroさん)
ペットボトル。さいきん仕事でたくさんのペットボトルを見る機会があったのですが、カタチのひとつひとつに意味があるのです。身近にある意匠と機能が一致した製品ですね。

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

お金を使った…

The Money Floor (Neatoramaさん)
や、普通だ。言われないと気づかないくらい。色の個体差がなんとも。硬貨フロア。

banknote jewellery (designboomさん)
こちらはお札アクセサリー。そのまま価値を表すストレートさ。でも嫌味じゃないのです。色のせいかな。

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

紙の服 紙の靴

Beigefoldedshoe by Marloes ten Bhömer (dezeenさん)
革1枚で作られる。展開図がそそるのです。

Rooms Design (design milkさん)
いや紙じゃないけど。不思議な世界。絵本の中のようなのです。

Recycled Tyvek Envelopes Make Great Kids’ Raincoats (Inhabitatさん)
タイベックで作ったレインコート。きっとタイベックは紙のような服の代表なのです。
タイベックは防水性のある不織布で、ドラマなんかで防護服として良く見かけます。Amazonさんでも普通に扱ってますよ。しかも安い。タイベック製化学防護服 L
【Amazon】タイベック製化学防護服 L

Black Widow Purse (monogocoroさん)
ハイヒールを思わせるバッグ。靴+バッグの組み合わせは±0の上履きバッグが有名ですね。
±0 プラスマイナスゼロ 上履きバッグ (レッド) ZFB-R010(R)
【Amazon】±0 プラスマイナスゼロ 上履きバッグ (レッド) ZFB-R010(R)

naoto fukasawa: 'siwa' paper hat collection (designboomさん)
その深澤直人さんのSIWAシリーズ。今度は帽子。いやバッグよりもさらに違和感ないんじゃないでしょうかこれ。

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

針の表現

針といってもステープラーの。針の表現をいくつか集めました。

peter root: ephemicropolis (designboomさん)
針をつかった街並み。ディテールがスケール感を決める好例と思うのです。あの一本一本がフロアに見える。

1カ所とじタイプの「針なしステープラー」 (コクヨさん)
なるほど先に2カ所とじタイプが発売されていたんですね。コクヨさんの針を使わないステープラー。これからのスタンダードな風格がすでにあるのです。
コクヨS&T  針なしステープラー(ハリナックス)ハンディタイプ黒
【Amazon】コクヨS&T 針なしステープラー(ハリナックス)ハンディタイプ黒

歯形のような… (idealistさん)
みれば絶対にこれしかないって思うのに、誰もやったことのない作品。

ナカトジ~ル (家電Watchやじうまミニレビューさん)
こんなのあったんだ。日常で真ん中を綴じなければいけない場面ってそうはないのですが、必要なときにはその方法が無いとどうしようもない一例なのです。
マックス 多機能スケール ナカトジール MC-140ブルー MC90001
【Amazon】マックス 多機能スケール ナカトジール MC-140ブルー MC90001

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

ダンボールを折る道具

ダンボールを切る道具はたくさんあって、過去に何度か記事にしたこともあるのです。
ダンボールを切る道具

ところが折る道具となると、一般に手に入る道具としてはほとんど無い、といっても良いと思うのです。
→<参考>ダンボールをキレイに折るには?

でもって見つけてしまいました。織咲誠さんのor-ita カッター。
織咲誠 Line_Worksさん
リンク先には美しい使用例も紹介されています。
またこれを使った作品展も行われるようですよ。
DESIGNEAST01など(岡田栄造のデザイン日誌 さん)
しかもブログを拝見するとですね、限定555本で販売されているそうです。この道具を。まだ間に合うんだろうか。

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

ご祝儀

折水引 (かみの工作所さん)
1枚の紙で水引の表現がなされています。裏と表、くぐり抜けを利用した立体感のある表現。

折形 (PingMagさん)
折形デザイン研究所さん。美しい包みたち。折形とラッピングの違いにも触れられていて興味深いのです。

ご祝儀袋 (idsiteさん)
こちらは白と銀の和紙に絹紐と石膏の留め飾り。

A4折形
こちらのサイトは実際にA4用紙に印刷して折って使用するのですが。美しさとラインナップに驚愕なのです。

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

飛び出す絵本3題

Peter Dahmen's Pop-Up Paper Sculptures (Paper Forestさん)
複雑な構造と意匠を持つポップアップは、もはや建築なのです。たためるぶんだけ上かも。

Day 2: Pop Up Train Tray Surprise (Variations on normalさん)
あはは。
これすごい。「たためるスペース」の代表格と知りました。

星の王子さまのポップアップがあるのです。


物語の世界観を大事にした控えめな動き。たしかに静のイメージですもんね。
Amazonでも取り扱いがあるようです。これかな?洋書は特定が難しい…
The Little Prince
【Amazon】The Little Prince

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

日付を表示する方法

痩せるカレンダー (广告放肆さん)
案外言われないと気づかないもんですね。

つながるカレンダー (All About スタイルストアさん)
これいい!左右でつながるカレンダー。きっと思わぬ発見があるのです。なにげにイベント日ではそれ関連の組み合わせだったりするのかも。

ワイン記念日 (designboomさん)
いやいやパッと見はコルク栓ロックだと思ったんですけれども。開けた日をメモできる栓。あれですね、卵にマジックで日付を書くようなものですか。

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

ダンボールでできたカメラ二台

ダンボールを材料にカメラを作る例はけっこうあるのですが、最近グッときた2台はこれ。

段ボールカメラ (いわいさんちwebさん)
なるほど機能としてはスクリーン。背面に写真が写るデジタル世代では自然にさえ見えます。この大きさなのにこの可愛さ。市販されていいレベルですが、自分でつくることに価値があるのです。

Incrediable Cardboard Cameras by Kiel Johnson (LikeCOOLさん)
写真だけ見るとダンボールでできたとてつもなく精巧なカメラ、なのですが、動画を見るとあることにビックリしますというかしました。えっ!そんなだったの!?

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

クリップ施工

クリップを使って組み立てる例を同時期に2つ見つけたのでご紹介。

Container System 1530 (monogocoroさん)
クリップで連結する収納。

softlab: chromatex.me complete (designboomさん)
クリップで連結する…

よく考えると工具をまったく使用しないで、かつまちなかで普通に手に入る材料なのですクリップ。おそらく強度もかなりあるのでは。
このブログでも様々な使い方を紹介してきましたが、最後は家が建つんじゃないでしょうか。

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

竹尾ウェブストアさんとカミテリアさん

さいきんネットで見つけた、紙を扱うサイトさん。

約9,000種の紙が買える竹尾のウェブストアtakeopaper.com
竹尾さんの紙が、ネットで買えるようになりました。9000種類を扱って、裁断までしてもらえるそうですよ。紙を購入するのって結構ハードルが高かったのですいままで。
実物を見ないと不安って方は、サンプル帳の販売もされてますよ。これも欲しい。

カミテリアさん what is kamiterior?
紙製品を企画されているこちらの会社。いくつかはこのブログでも過去に紹介しています。製品はこちらから。→item
紙をインテリアにっていうあたり、なんだかものすごく共感してしまうのですなにより製品がかわいい。
生活のなかでの紙の需要ってもっともっと増えると思うのです。

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

カーペットの表現

Human Skin Rug (Neatoramaさん)
よく見るとたるみの立体感が本当に本当っぽいのです。

roadkill carpet (designboomさん)
「編む」とか「ドット絵」とかと同じく、なぜだか表現がやわらかくなるこの不思議。

message board (Goncalo Camposさん)
ああ、だれもがきっと経験してかつ気持ちいいって思ってたのに、だれもやってない事例がまたひとつ。

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

ダンボールと紙でできたパズルやブロック


ダンボールパズル製品版 (マゴクラ magocraft)
1枚のダンボールでできた三角形のパズル。一辺が9センチなので、けっこう大型の作品がつくれてしまいます。
ステゴサウルスやロボット、クリスマスツリーなんかもできますよ。

Amazonでも取り扱いがあります。
☆ダンボールパズル(ホワイト/24ピース)☆教材やイベンにも!☆No0062
【Amazon】ダンボールパズル(ホワイト/24ピース)

パブロ (コクヨさん)
マイクロフルートを使用した組み立て式のブロックです。数種類のピースから動物やロボットをつくる形式は、紙でできるブロックとしては非常に珍しいのです。

サッカーボール型ダンボールパズル (段屋風月さん)
2種類のピースからつくるサッカーボール。21cmは直径だと思うのですが、完成像が非常に美しい製品なのです。このピースを使用してサッカーボール以外のバリエーションって可能でしょうか。

piece process puzzle (mountain mountainさん)
mountain mountainさんのダンボールパズル。このはめ込み形式で「なんでもつくれる」製品は非常に珍しいのです。計算されつくしたミゾの位置。キットの段階からすでに美しい商品なのです。

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

水に溶ける紙

いわゆる「水溶紙」といわれる紙です。水につけるとあっというまに溶けて(というか繊維がほぐれて)しまいます。

むかしなにかの付録なんかでも見かけた記憶がありますが、きっといまの水溶紙とは性能が異なるのでしょう。

学研の大人の科学でも付録としてついていたことがあります。鑑識キット。現在は入手困難のようです。
詳細はこちら→大人の科学マガジン Vol.02(探偵スパイセット) (ショップ.学研さん)
大人の科学マガジン Vol.02 ( 探偵スパイセット ) (Gakken Mook)
【Amazon】大人の科学マガジン Vol.02 ( 探偵スパイセット ) (Gakken Mook)

紙そのものの取り扱いもAmazonでありますよ。
A4サイズ50枚入りなのだそうで、パソコンのプリンターやコピー用紙としても使用可能とのこと。シュレッダーがいらない、または完全に機密情報が隠滅できるわけですから、けっこう需要はありそうです。

10秒で水に溶ける紙「シークレットペーパー」
【Amazon】10秒で水に溶ける紙「シークレットペーパー」

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

ろうそくのかたち

Mortimer Bust Candle (Interior design roomさん)
彫刻ろうそく。時間が経つと姿を変える彫刻でもあるのです。

The Candlestrip Candles by Design Glut (BLTDさん)
コンセントに挿すろうそく。存在しない流れが見えるよう。

urbancase - Camera Candle (DESIGNSPOTTERさん)
カメラろうそく。カメラといえば「光る」イメージの時代もあったのです。

Beeswax sheet Candle (monogocoroさん)
最後は巻くろうそく。ろうそくそのものを加工して使用する例を初めて見ました。

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

定規のかたち

サンスケペンケース (CIBONEさん)
その名のとおり、サンスケ型のペンケース。製図の授業で三角スケールをサンスケと呼ぶと、初回授業ではなぜか教室で笑いが起こります。

Safety Cutter (Yanko Designさん)
カッター収納型の定規。だけじゃなくてカッター自身にもひと工夫。たしかに安全にまっすぐ切るのは難しいですよね。

Constrained Ball (LikeCOOLさん)
単独で見せられると用途がまったくわからない道具なのです。形がまったく違うのに同じ目的で使用される珍しい例と思うのです。

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

アガツマさんのANIME STUDIO (アニメスタジオ)レビュー

アガツマさんのANIME STUDIO (アニメスタジオ)を買っちゃいました。

Amazonさんで88%オフ(9/6現在)とかなっちゃってますから、これはもう試してみるべきだろうと。ブログのネタにも使えるし。ブログが購買欲を後押しするこのごろなのです。

ANIME STUDIO (アニメスタジオ)
【Amazon】ANIME STUDIO (アニメスタジオ)

購入前の記事はこちら。
アガツマさんのANIME STUDIO (アニメスタジオ)
この記事を書いたのが一年以上前。先日違う記事を書いたときまた購買欲が復活してしまいました。

ではここからレビューです。
結論から言うと、買いだと思います。

いやたしかに「こうなってればいいのに」と思うところはあるのです。
たとえば
・前後やズーム、カメラの動かせる自由度がもっと高ければいいのに
・電源が乾電池なのはちょっと またそのフタはドライバーが必要
・できればSDカード、せめて乾電池は付属してるとうれしい PCとUSB接続できるならもっとうれしい
・お子さん向けなのにスイッチ類は英語表記
・せっかく効果音が出せるのに録音はできない(再生中に自分で効果音スイッチを押す仕様)
・コマの削除はできる せめて本機で並び替えができるといいなあ
・パソコンに移動させると動画ファイルではなくて画像ファイルの集合として取り込まれる(サイトから動画変換ソフトがダウンロード可能)

…あたりです。いっぱい書いちゃいましたが、それでも買いだと思うのは、そういう仕様上の問題はハードでいつか解決されると思うから。
でもソフトとしては、こういうアイデアの商品が他に見つからないのですよ。
そしてこのアイデアは素晴らしい。本当に優れた玩具ですこれ。
もう全ての家庭で買って欲しいくらい。
たしかにゲームのようにルールが決まってるわけでもこの玩具から情報提供してくれるわけでもありません。受け身玩具じゃないですけれども。攻め系玩具ですね。
なのでこのタイプにはまる子どもとはまらない子どもがいるんじゃないかっていう心配はわかるのですが。

でもETV特集 『目覚めよ身体,感覚の宇宙~メディアアーティスト岩井俊雄の特別授業』…っていう記事を書いたとき、はまらない子どもなんていないってことを知りました。

買って与えれば勝手に遊んでくれるタイプのおもちゃではないので、そこんとこにご両親の積極的介入が必要なのかもしれませんきっと。いっしょにあそぶ。すると楽しい。

これで大作アニメを1本つくったら、そこから学べることってものすごいたくさんあると思うのです。そのための投資としては、ありえないほど安い買い物と思うのです。
ぜひバージョンアップしてくださいな。88%オフで買ったのに贅沢いってごめんなさい。

というわけで近日「知り合いの子どもを集めてアニメスタジオで勝手にワークショップ」を開催したいと思います。なにか気づいたらまた記事にしますね。

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

マンホールを所有する人たち

マンホールは道路にも構造があることを教えてくれるのです。

マンホール ストレーナー (MONOCLIPさん)
実は結構目的も似ているこの一品。

マンホールクッション (h concept さん)
nendoさん初期のデザインです。床の下に思いをはせる一品なのです。

マンホール盆栽のすすめ (デイリーポータルZさん)
そして最後は乙幡さん。マンホールを自作する貴重な記録なのです。

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

何にメモする?

貸し出しカード (山田文具店さん)
あの図書館の貸し出しカードが販売されています。ポケットもあるそうですよ。個人情報って言われるいまも小学校では使われているのでしょうか。

クルル「pan-da」 (ウーマンエキサイト ライフスタイル カワイイさん)
以前に猫のバージョンを紹介しましたが。パンダ。メモを立体にするっていうアイデアが秀逸と思うのです。タイヤ似合う。

Inspiration Pad (swissmissさん)
うねる罫線。背景と思っていたものが前に出てくる瞬間なのです。

WAKE by Phil Jones (LikeCOOLさん)
そしてノートからTシャツにネタがつながる瞬間も今回しかありません。

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

薬と絆創膏

Mini Travel Towel (productdose.comさん)
どーみても錠剤にしか見えないタオル。旅に携帯するっていうポイントで、ちゃんとつながっているのです。空港で聞かれても説明しにくい。

Leather Bandage (Interior design roomさん)
捨てられません。レザー製の絆創膏。絆創膏を貼ってるってことを強調するニヤリなデザイン。

ゆびまき絵 (mifdesign_antennaさん)
こちらはアクセサリーのように。上とは逆に、絆創膏を貼ってるっていう行為を隠蔽する効果があるように思うのです。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »