« マンホールを所有する人たち | トップページ | 定規のかたち »

2010年9月 6日 (月)

アガツマさんのANIME STUDIO (アニメスタジオ)レビュー

アガツマさんのANIME STUDIO (アニメスタジオ)を買っちゃいました。

Amazonさんで88%オフ(9/6現在)とかなっちゃってますから、これはもう試してみるべきだろうと。ブログのネタにも使えるし。ブログが購買欲を後押しするこのごろなのです。

ANIME STUDIO (アニメスタジオ)
【Amazon】ANIME STUDIO (アニメスタジオ)

購入前の記事はこちら。
アガツマさんのANIME STUDIO (アニメスタジオ)
この記事を書いたのが一年以上前。先日違う記事を書いたときまた購買欲が復活してしまいました。

ではここからレビューです。
結論から言うと、買いだと思います。

いやたしかに「こうなってればいいのに」と思うところはあるのです。
たとえば
・前後やズーム、カメラの動かせる自由度がもっと高ければいいのに
・電源が乾電池なのはちょっと またそのフタはドライバーが必要
・できればSDカード、せめて乾電池は付属してるとうれしい PCとUSB接続できるならもっとうれしい
・お子さん向けなのにスイッチ類は英語表記
・せっかく効果音が出せるのに録音はできない(再生中に自分で効果音スイッチを押す仕様)
・コマの削除はできる せめて本機で並び替えができるといいなあ
・パソコンに移動させると動画ファイルではなくて画像ファイルの集合として取り込まれる(サイトから動画変換ソフトがダウンロード可能)

…あたりです。いっぱい書いちゃいましたが、それでも買いだと思うのは、そういう仕様上の問題はハードでいつか解決されると思うから。
でもソフトとしては、こういうアイデアの商品が他に見つからないのですよ。
そしてこのアイデアは素晴らしい。本当に優れた玩具ですこれ。
もう全ての家庭で買って欲しいくらい。
たしかにゲームのようにルールが決まってるわけでもこの玩具から情報提供してくれるわけでもありません。受け身玩具じゃないですけれども。攻め系玩具ですね。
なのでこのタイプにはまる子どもとはまらない子どもがいるんじゃないかっていう心配はわかるのですが。

でもETV特集 『目覚めよ身体,感覚の宇宙~メディアアーティスト岩井俊雄の特別授業』…っていう記事を書いたとき、はまらない子どもなんていないってことを知りました。

買って与えれば勝手に遊んでくれるタイプのおもちゃではないので、そこんとこにご両親の積極的介入が必要なのかもしれませんきっと。いっしょにあそぶ。すると楽しい。

これで大作アニメを1本つくったら、そこから学べることってものすごいたくさんあると思うのです。そのための投資としては、ありえないほど安い買い物と思うのです。
ぜひバージョンアップしてくださいな。88%オフで買ったのに贅沢いってごめんなさい。

というわけで近日「知り合いの子どもを集めてアニメスタジオで勝手にワークショップ」を開催したいと思います。なにか気づいたらまた記事にしますね。

|

« マンホールを所有する人たち | トップページ | 定規のかたち »

紙と平面世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マンホールを所有する人たち | トップページ | 定規のかたち »