« 紙のような | トップページ | 封筒 »

2010年7月27日 (火)

トンボ鉛筆 ピットテープ

ピットテープGフラット 8.4mm×30m 【PN-GSF8.4】
【Amazon】ピットテープGフラット 8.4mm×30m 【PN-GSF8.4】
知らなかった。こんなのあったんだ。
トンボ鉛筆さんから発売されている、テープタイプののり。ちょうどテープタイプの修正液のように、なぞってまっすぐにのりをつけることができます。
テープ長さなどいくつか種類も出てますよ。

というわけで買っちゃいました。これはいい。30mもありますよ。一日で使っちゃったけど。でも詰め替え用も発売されているので、安心です。難点があるとすれば、つけはじめ。狙った部分からちょうど貼るのはけっこう難しいのです。終わりはピタッと止められますよ。
ピットテープGフラット用詰め替え 8.4mm×30m 【PR-GSF8.4】
【Amazon】ピットテープGフラット用詰め替え 8.4mm×30m 【PR-GSF8.4】

ところで一日に30mも何に使ったかというと…。書類の製本作業をしてたのです。それまで水のりを使ってたんですが、「はみでる」「なみうつ」ので、もうホントに困ってました。で、検索するとこんな記事が。
電動ピットテープG誠 Biz.IDさん)

うわあ!こんなのあるんだ!欲しい欲しい!記事中では”便利だけど封筒の封かん作業ってどれくらい需要あるかな”…みたいな書き方なのですが、いやいや個人の製本作業ならいくらでも需要がありますよ!ボタン押すだけで(知らないんだけど)まっすぐ貼ってくれるのなら!

と思ったのですが、記事中に数千円と書いてあり断念。おとなしく通常のピットテープにしました。たしかに転がすのは手動なのですが、「まっすぐ貼れる」「ほぼ波打たない」といいことだらけ。ひさびさに道具で効率が上がる体験をしたのでした。

最後にもうひとつ。
この電動のほうのタイプなんですけどね、これですか?
テープのり 自動テープ貼り機電動ピットテープGS+詰め替えテープ5個 PR-GSF8.45PQPASぽちっとアスクルさん)
型番がGとGS、微妙に違ってるのが気になります。
個人用のアスクルさんでネット販売してますけど…安いです。これってもしかして詰め替えテープ5本買うより安くないですか。正しいのかなあ。というより他ではぜんぜん売ってるのを見かけないんですけど。

|

« 紙のような | トップページ | 封筒 »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紙のような | トップページ | 封筒 »