« 食パンを | トップページ | 刻印するメッセージ »

2010年6月10日 (木)

きょうはこうしんするのをわすれました

ああもうカンペキに忘れてた。
なのでたまには記事以外のことも。

記事を書くのにいろんなデザイン系とかニュース系のサイトやブログを回るのですけれども。

数年前までは、どのサイトも扱うネタはけっこう似通っていたのです。こちらのサイトで見たネタが、あっちのサイトでも紹介されているってことは普通にあったのですよ。

でもですね、ここんとこふと気づいたんですが。

ネタかぶりがものすごく少なくなってる気がします。それはブログの個性化が進んでるってことなのかもしれませんが、意図的にそうなってるのではなくてどうやら世の中で発表される「新しいデザイン」の量が、ひとケタ増えたんじゃないだろうか、って感じてるのです。

ひと昔前はテレビや雑誌で拾ってもらえないデザインがネットならちゃんと世に問える現実に、なんてすごい世の中になったんだろう、って思ってたんですけど。

それがどんどん進んでいくと、逆にネットの情報の中から自分で取捨選択を要求されるようになっちゃってるのですよきっと。

いやいやそんなことはデザイン以外の領域ではすでに散々言われてることなのかもしれませんけど。

つまりネットの無かった時代にほんの一握りのデザインが話題になってたのと同様、今度はネットの世界でもそうなろうとしてるんじゃないかと。なのに扱う情報は格段に増えてる。

そういうのが飽和したとき、またつぎのネットに変わる何かが出てくるのかな。もうデザインのインフレ。いや情報のインフレか。

そんな時代に生きてることは、楽しみな気もするのです。

|

« 食パンを | トップページ | 刻印するメッセージ »

紙について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食パンを | トップページ | 刻印するメッセージ »