« ピン | トップページ | がくぶち3 »

2010年5月13日 (木)

本棚まとめ その2 紙

本棚まとめシリーズの2回目。今回はダンボールをはじめとした紙ですよ。じつはダンボール製の本棚ってたくさん市販されているのですが、ちょっと特殊なタイプをご紹介。

Book&Shelf by Nendo (pan-danさん)
nendoさんデザイン。良く見ると特定の大きさの本しか入りません。セレクトされた本と本棚をコレクションとして同時に販売する楽しいアイデア。

Magma Bookstore (dezeenさん)
ショップ内装ですが、ここまで大々的に内装にダンボールを使う例は日本ではあまりないと思います。

cardboard office (Creative Review - Homeさん)
こちらは本棚はもちろんオフィスの内装すべてがダンボールでされた例。強度のある特殊なダンボールですが、これだけの面積を嫌み無く使えるのはすごい。

90° Furniture Makes Your World Super Flat! (Yanko Designさん)
こちらもおそらく広義のダンボール。紙らしくフルフラットになりますよ。軽量な材料だからできることなのです。

Cardboard Furniture (Yanko Designさん)
組み替えるタイプの変型家具。ダンボールだと思うんですが。紙は局所的に負荷のかかるギミックに弱いので、組み替えるのは良いアイデアなのです。

Cartoon furniture from @Fashion4Home (Design You Trustさん)
最後は積層するアイデア。普通ダンボールで強度を出すもっとも優れた方法ですが、材料が膨大になるのと重くなるのが欠点。ダンボールで丸みを出せる方法でもありますよ。

amazonのダンボール箱でつくるコミック&文庫本ボックス (マゴクラ magocraft)
Amazonの梱包箱をつかって自作する本棚。このBX1230、12ロールのトイレットペーパーを購入すると高確率で送られてくるようです。

<参考過去記事>
本棚まとめ その1 住む

|

« ピン | トップページ | がくぶち3 »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピン | トップページ | がくぶち3 »