« ⑯カメレオン | トップページ | 1枚の板から »

2010年4月23日 (金)

パッケージ×4

Make an iPad stand(MAKE:さん)
もうパッケージ界の地産地消。iPadのパッケージをそのままスタンドに変えてしまいます。でもこれ、どこの部分?
参考→「iPad」開封(CNET Japanさん) 見あたらないんですけど…

Amazonフラストレーション・フリー・パッケージ(All About(オールアバウト)さん)
amazonさんのFFP。FFPとはamazonさんがメーカーと協力して製品梱包段階ですでに簡易包装にして、しかも輸送箱に入れずそのまま出荷してしまう画期的なパッケージ方法なのです。どれくらい画期的かはリンク先を見てくださいな。
でもってこのFFP、すべてがそうではないと思いますが通常商品と価格が違うのです。同じamazonさん扱いでも(4/23現在、下記のみ確認)。
すべての取り扱い品でFFPを目指す、とヘルプには書いてありますよ。これはすごいことなのです。
赤ちゃんけろっとスイッチ ミッフィー [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]
【Amazon】赤ちゃんけろっとスイッチ ミッフィー [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

Elegant Packaging Designs(I New Idea Homepageさん)
服を包むパッケージ。片ダンボールを利用して、パッケージと持ち運ぶ袋としての機能を一体化してあります。しかも皺にならないとなれば、もう誰もこの流れを止められません。

Clever Little Bag(dezeenさん)
そういう考え方で設計された、PUMAのパッケージ。すでにスタンダードの風格さえ漂わせています。
本体はいわゆるトレー式なのですが、最小の面積で箱にできますよ。不織布の袋との組み合わせ方も秀逸です。
よく見るとこのトレー、底よりも口のほうが狭まっているのです。飛び出し防止でしょうか。コーナーのラウンドや間仕切りなど、もうありえないほど試作した様子が窺えます。見所の多い一品なのです。ご飯三杯はいけそうです。

|

« ⑯カメレオン | トップページ | 1枚の板から »

紙を加工する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ⑯カメレオン | トップページ | 1枚の板から »