« 本を加工する | トップページ | こんなものを紙でつくっちゃいました »

2010年4月28日 (水)

本棚まとめ その1 住む

決心しました。

以前に本棚シリーズをまとめたことがあるのですが。
それ以降、本棚のネタがたくさんたまっていたのです。未整理状態。
「もう一回やったしなあ」なんて思ってました。

あまりにたまりすぎたので、以前のネタもまとめて本棚シリーズとして再整理することにします。

一回目のネタは、「住む」。
以前は「座る」として紹介したのですが。
本に囲まれて生活するのって、ある意味人類の夢なのですきっと。

まずはイスそのものを本棚にしてしまった例から。
Armchair incorporates 5m of bookcase (Boing Boingさん)
Bookcase built into chair (Boing Boingさん)
Bookseat (productdose.comさん)

その逆に、本棚をイスにしてしまった例もあるのです。似ているようでこの違いは大きいのです。
library table(The Design blogさん)

次は本棚とイスを一体化させた例。
More Uses Than One (Yanko Designさん)
Shelflife (MoCo Locoさん)
BROKEN SHELVES  (idealistさん)
この3つは似ているようで、「イス+棚」「棚がイスを含む」「イス=棚」を代表するカタチなのです。

こちらはイスをスタッキングして棚にする例。
Stacking Chairs Into Shelves (Yanko Designさん)
Reed Space by upsetters architects (dezeenさん)
前者は棚前提で設計されているのでデッドスペースが存在しません。後者はディスプレイとして使用する例なので足内部は利用できませんが、デザインのパターンをつくっています。

こちらはイスのような階段のようなシェルフなのですが…そんなカテゴリよりも、すでに建築です。まさに本棚に住む。
Malin Källman's BookCase(LikeCOOLさん)

そしてそれを持ち運ぶことができるなら、もう本とともに歩む人生。
Circular Walking Bookshelf(LikeCOOLさん)

|

« 本を加工する | トップページ | こんなものを紙でつくっちゃいました »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本を加工する | トップページ | こんなものを紙でつくっちゃいました »