« 定規のゆくえ | トップページ | しおり ブックマーク »

2010年2月10日 (水)

カレンダーその後

以前にこんなカレンダー買いました、っていう記事を書いたのです。
過去記事→(^_^)365(O_O)(ハローサンロクゴ)
日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)さんのカレンダーで、グラフィックデザイナー365人がそのまま365日分の日めくりカレンダーをデザインしているのです。

いやホントに使ってて、毎日ちょっとずつ刺激を受けてます。

ところでこのカレンダー、WEBで毎日見ることもできますよ。
http://365.jagda.org/jp/gallery
iphoneアプリにもなってます。http://365.jagda.org/jp/iphone/

ひとつ気になることが。このカレンダー、ちゃんとスタンドとして機能するようにデザインされているのですが。カレンダーが重いため、ちょっとタテ位置だと不安定です。というわけで横置きで使っています。めくりやすいし。でもデザインはタテ。うーむ。

Flowerpot & Calendar(DesignWorksさん)
カレンダーそのものじゃなくて付属するもので季節を表現。それを促すデザインなのですね。

Календарь(omami.ruさん)
一回転で1年。スタンプにしなかったところが吉。

Birthday Calendar(DESIGNSPOTTERさん)
一年分あるわけじゃなくて。
友人の誕生日を近い順に並べておきます。終わったら後ろへ。すると忘れない。
バラバラの情報をひとつのフォーマットに集約するとひとつのデザインになる好例と思うのです。

|

« 定規のゆくえ | トップページ | しおり ブックマーク »

紙に描く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 定規のゆくえ | トップページ | しおり ブックマーク »