« はがす壁紙あいた壁紙 | トップページ | 紙コップ3題 »

2010年1月 6日 (水)

カレンダー3題

新年あけて一週間。はや仕事も通常通りに戻ってしまいましたが、カレンダーも新しいものを一週間めくったわけですね。

Onion calendar(I Believe in Advertisingさん)
日めくりカレンダーですが、毎日タマネギがスライスされていきますよ。毎日微妙に違う絵が現れるわけですが、いまどのあたりってわかるので、視覚的に過ぎた日を実感できてしまいます。
最初にだれもが絶対やるパラパラマンガ操作が楽しい。

108 Time Box(Generate Designさん)
9年ぶん108ヶ月のカレンダーが、ロール状に巻かれてひとつの箱に収まってます。1年でなくて9年くらいの周期でものごとを考えるきっかけになりそうな気がします。しょせんこの箱に収まるくらいな時間。
ところで箱の大きさ、11cm角と表記されていますが、実際はどうも4.3" x 4.3" x 4.3"なのだそうです。約108mm。

FEDRIGONI CALENDAR 2010(Fedrigoni UKさん)
一年分のひめくりメモカレンダーなのですが…
よく見ると切り抜き罫線が入っていて、その日の数字を起こせるようになっています。月を区別するのは色ですね。これを製本するのはかなりの手間ですよ。
色のイメージは月のイメージに合わせてあるのだと思うのですが…日本で考える色イメージとちょっと異なる感じなのが楽しいのです。

|

« はがす壁紙あいた壁紙 | トップページ | 紙コップ3題 »

紙に描く」カテゴリの記事

コメント

すばらしい内容の記事、まとめ、感服しました。今後も紙の世界のお話をたくさん聞かせてください。

投稿: jijiji | 2010年1月13日 (水) 17時54分

jijijiさん
コメントありがとうございます。
ネタが見つかるかぎり更新したいと思うのです。
また覗いてやっていただけるとうれしいです。

投稿: kaminodesign | 2010年1月14日 (木) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はがす壁紙あいた壁紙 | トップページ | 紙コップ3題 »