« メディアアーティスト岩井俊雄さんの本が | トップページ | 風船の中と外 »

2009年11月17日 (火)

ブログ編集ソフト

windows7マシンを1台購入しました。調子が良ければメインとして使おうと思っています。

…が、困ったことが。以前はXPだったので、互換上の問題がやはりいくつか発生するのです。

ウワサのXPモードで動かしているものもあるのですが、日常使いだとそうもいかないものもあるのです。

実際に動くかどうかは別にして、推奨されてないとなるとやはり躊躇するわけで。

なかでもこのブログを更新するのにずっとお世話になっていた、超優秀ブログ編集フリーソフト「ubicast Blogger」さんをどーすんだと。

vistaでは動くなんて情報もありますが、この際なのでほかのものも探してみることにしました。

で、この記事。
窓の杜 - 【NEWS】画面を一新、機能も強化されたブログ編集ソフト「Windows Live Writer」最新版

ああこんなのあるんだね。マイクロソフトさんのダウンロードはこちらから。
ダウンロード - Windows Live

と思っていたら、ふつうにwindows7のスタートメニューの中にもう入ってました。お得な気分。

で、昨日からこれを使ってるのですが。

いいですよこれ!「ubicast Blogger」さんもとっても使い勝手が良かったのですが、負けず劣らず「Windows Live Writer」も優秀な使い勝手です。もちろん様々なブログサービスへの投稿に対応しています。
特に「アップするとどう見えるか」については下書き段階で相当こだわって設計されている気がします。まるでブログに直接書き込んでいるよう。

挿入モードも多様ですよ。ブログ編集ソフトを探している方は一度試してみてくださいな。

もうひとつ、target="_blank"をもう止めようかと思っています。「Windows Live Writer」だとひと手間かかる、っていうこともありますが、タブブラウザ全盛期のいま、選択肢を増やすのも手、と思ったりしました。

あともうひとつ。
同じくマイクロソフト製のフリーソフトで、アンチウイルスソフト「Security Essentials」っていうのが発表されています。
フリーアンチウイルスソフト「Security Essentials」 (GIGAZINEさん)

ダウンロードはこちらから。
ウイルス、スパイウェア、マルウェア対策 | Microsoft Security Essentials

実際に使っています。いまのところ、非常に快適ですよ。マイクロソフト自身が出している安心感もあるのですが、メニューがとってもシンプルなので詳細な設定ってヤツもほとんど必要ありません。しかも無料。「信頼性がどうだろう」なんていう評判も目にしましたが、それはそのときで。何度も書きますが、ウイルス対策ソフトの年間更新料がもう要らないってすごいことだと思うのです。
すごいなマイクロソフトさん。

新環境のまとめ。
いまんとことっても快適。そしてマイクロソフトさんはすごい。

|

« メディアアーティスト岩井俊雄さんの本が | トップページ | 風船の中と外 »

紙に描く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メディアアーティスト岩井俊雄さんの本が | トップページ | 風船の中と外 »