« きせかえと指人形 | トップページ | 紙で育てる »

2009年10月 2日 (金)

紙すきキット

知らなかった。

紙すきが玩具になってるんですね。
先日のテレビ東京「ソロモン流」に和紙クリエイター堀木エリ子さん登場されてましたが。最近は小学校あたりでも体験学習で「紙すき」をすることがあるそうなので、意外と身近な行為なのかもしれません。

最初に見つけたのはこちらの記事。
楽しく紙すきしよう! (家電Watchやじうまミニレビューさん)
定価840円だそうですから、メチャクチャ安いです。いちばん大変な工程と思われる、紙を繊維状に溶かすのはビー球をいれたペットボトルです。
記事中にもありますが、在庫限りだそうなのです。

より女の子向け玩具感が出ているのはこちら。
キラ☆デコ エコパピエ (ピープルさん)
「これからは、遊びもエコでなくっちゃ!」のコピーがあります。
こちらは繊維に戻すのに専用のミキサーがついてます。
Amazonさんにレビューがあるのですが、それでも紙にするには幾多の工程を経るようですよ。
自分で紙をすいておしゃれアクセサリー!っていうほのかなギャップが玩具らしい楽しさと思ったり。

最後はタカラトミーさんから「紙スキ大好き!」っていう玩具がでているのです。
…と思って公式サイトを調べたのですが、みつかりません。Amazonさんには商品の紹介がありますよ。

こちらのブログさんの記事がとっても参考になりました。
kaeruの日記さん

とっても微笑ましいのです。結局のところ、工程を楽しむのはお子さん自身ですもんね。
Amazonの写真で見る限り、やはりミキサーがついているようですね。

自分で紙漉き、最強の夏休みの工作や自由研究かもしれません。

 

 おもしろたんけん隊 たのしく紙すきしよう
【Amazon】おもしろたんけん隊 たのしく紙すきしよう

 キラ☆デコ エコパピエ
【Amazon】キラ☆デコ エコパピエ

 紙スキ大好き!
【Amazon】紙スキ大好き!

|

« きせかえと指人形 | トップページ | 紙で育てる »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きせかえと指人形 | トップページ | 紙で育てる »