« 折鶴 | トップページ | 紙のような食器 »

2009年10月 9日 (金)

紙⇔布

紙と布。その境界はあいまいになりつつあるのです。

以前に紹介した深澤直人さんのSIWA紙和シリーズ。ナオロンという破れない紙を使用した、紙の風合いをそのまま活かした日用品のシリーズなのです。

ひさしぶりに見ると、新シリーズが登場してました。ブリーフケースとか、リュックサックとか。スリッパ(!)なんてのもありますよ。
SIWA::紙和

ここからはいつもの。
artecnica: billboard collection (designboomさん)
むかし七夕飾りなんかで作った記憶が。布1枚が美しく変形します。裏とオモテの色違いもステキなのです。そういや色紙で作ってもそうでしたね。おなじ仕組みでも七夕飾りからプロダクトに昇華するには、大きな壁があるのです。

ラコステシャツ (omami.ruさん)
ああラコステだ。このアイデアには脱帽。

|

« 折鶴 | トップページ | 紙のような食器 »

紙に似たもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 折鶴 | トップページ | 紙のような食器 »