« カレンダー | トップページ | わすれもの と なくしもの »

2009年9月18日 (金)

歯磨きラミネートチューブ

知りませんでした。

歯磨きペースト用のラミネートチューブって、芯材に紙が使用されてるんですね。こちらのサイトに詳しいです。
歯磨きチューブに紙が使われているのをご存知でしょうか? (森と紙のワンダーランド 王子製紙株式会社 さん)

昔は金属のチューブでしたよね。絵の具と同じ。あ、絵の具も最近はラミネートチューブですね…。

このふたつ、中に空気が入っても良いものとダメなもので使い分けされているそうですよ。こちらのサイトを参考にしました。
ラミネートチューブ - 教えて!goo

気になったのは、そもそも「紙だけでできているペーストチューブってあるのかな」って思ったからなのです。
巻いたり絞ったり。紙っぽいですよね。

toothpaste squeezer by SSYS living goods (designboomさん)
絞った状態で保持できるホルダー。絞り器がオマケでついたペーストをたまに見かけますが、これは全体で”ひとつ"として扱えます。

絞り器つきブラシ (革新的発明と製品情報さん)
さらにこれも含めて"ひとつ"にできるなら、まさにオールインワン。
実は上のものと合わせて2つを学生に見せて、デザインと発明の違いを考える、ってなことをやりました。うーん、難しい問いです。

Toothpaste Door-Wedge (DESIGNSPOTTERさん)
最後は使ってる最中なら誰もが納得できるのに、使ってないときには「落ちてるよ」って言いたくなるそういうものです。

 チューブペン(歯磨き)
【Amazon】チューブペン(歯磨き)
…ペン?

|

« カレンダー | トップページ | わすれもの と なくしもの »

紙でできたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カレンダー | トップページ | わすれもの と なくしもの »