« あたらしい定規 | トップページ | Pantone »

2009年9月11日 (金)

最近買ったものと欲しいもの

まずは欲しい!と思ってる本。
 Papercraft: Design and Art With Paper
【Amazon】Papercraft: Design and Art With Paper

ずばりペーパークラフト、っていうタイトルの本なのです。9/9に入手可能になったようですが、予約分が出てしまったのか現在「一時的に在庫切れ」になってます(9/10現在)。

ペーパークラフトの作り方や展開図が載っている本ではなくて、紙を使ったいろんな人のいろんな作品が掲載されているようなのです。

詳細はこちらに。
Papercraft Design and Art with Paper
かなりの量のページプレビューが出てますよ。なぜか巻末にはDVDがついてる写真も写ってますが、ホントについてるんでしょうか。期待大。
このブログでも紹介した方の作品もいくつか掲載されているようです。欲しい。ちと高い。

次は買ったもの。
 シンワ マイクロメーター 0~25
【Amazon】シンワ マイクロメーター 0~25

買っちゃいました。
商売柄、紙の厚みを知りたい!って思うことが結構あるのですが、どうやって測るのか知らなかったのです。

紙の厚みを測るなら別に専用の器具があるのかもしれませんが、とにかくこれ、買っちゃいました。

0から25mmの間なら、0.01mm単位でものの大きさを測ることができますよ。0.01mmまで解からなくてもホントは良いので実はノギスでもいいんじゃないか、って話もあるのですがそこは気分で。

なんだかこう、久々に精密機械を触る気がします。あの操作感、あの独特のにおい。これならもっと早く買うんだった。

意味も無くいろんなものを測ってます。物を持つヨロコビがある一品です。

 

|

« あたらしい定規 | トップページ | Pantone »

紙の周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あたらしい定規 | トップページ | Pantone »